見出し画像

人間すぐには変わらない

長い間放置していましたが、最近またnoteを読むことがあったので、開いたついでに書こうかなと思います。

私は今、社会人2年目になりました。

以前私は「恋愛面・対人面において敢えてドライなスタンスでいる」という趣旨の記事を書きました。随分時間が経っているし今読んだら恥ずかしくなってしまうかと思い少し気恥しさを感じながら久々に読み直したのですが、驚くことに共感しかありませんでした。


もちろん、環境や自分を取り巻く人間関係は様変わりしました。

当時はまだ誰とも付き合ったことがなかったのですが、社会人1年目の時には3ヶ月程初めて人と付き合いました。それでもなお変わらない、むしろ前よりも閉ざしているような気がします。

それを考えると、結局人間の根本的なところは変わらないんだなと思いました。それは仕方のない事だとしても、それに甘んじていたら価値感が凝り固まって柔軟性の欠けた大人になってしまいそうな気もしています。

果たしてこれからどうなっていくのか…





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?