見出し画像

予言、そして『ゴネて得するゴネ得よ!』

『ゴネて得するゴネ得よ!』
ーー確か梶原一騎原作の漫画でこういうセリフがあったように記憶しております。

 このイラストを描いたのはあるおばはんが酒屋でゴネている様子を見たことがきっかけです。
コロナの前だったんですが、おばはん、その店のポイントカードを忘れたけれどポイントがあるから値引きしてくれと食い下がっていました。
世の中には信じられないゴネ方をする人がいるものです。

あまりに信じられないので、自分ならどんなゴネ方ができるだろう、そう考えてやっと出てきたのがこれ↓ーーしかもおばはんよりも交渉理由に関連性のないファンタジックな『ゴネ』でした。

自分は結構歩くほうだから、この歩数がもったいない。隙あらば何かのポイントにならぬものかーーそんな夢のような事をぼんやりと考えたことがあったのです。

 そしたら数年後、ほんとうに歩いた歩数がポイントになる制度が現れ、現在私はスマホにコカコーラとウェルシアの2つのアプリを入れてポイントを稼いでいます、自分の脚で。

予期せず予言のような形になってしまったーーというかこのアプリが出た時は驚いたのに今は慣れてなんとも思わずポイントを稼いでいる事がちょっと不思議です。

安倍さんの頃でしたっけ?政府筋から公式に『クーポン』なんて言葉が出てくるなんてそれこそ夢にも思いませんでした。マイナ『ポイント』とか。
こうなりゃついでに電気やガスも歩数でポイントアップをやっても驚かんですよ。というかむしろやってほしい。


※コカコーラ(1週間に規定歩数に到達すれば1ポイント、
       15ポイント貯まれば自販機でコーラ関連1本無料)
※ウェルシア(同じく歩くことでポイントが貯まる)

◾️


とにかくやらないので、何でもいいから雑多に積んで行こうじゃないかと決めました。天赦日に。