見出し画像

炒飯 / 毎日スープジャー⑲

4/20(火)

今日は、炒飯を作ってみます。
余りもののご飯と、なかなか減らない卵を消化します。

冷凍してある豚バラ肉。肉を冷凍しておくと、いつでも使えて便利。

これをバラバラに切ります。冷凍だから、簡単にバラバラになります。
冷凍は凄い。

こっからは、急いで作ってたので、写真はないんだけれど、こんな感じでやってみた。

フライパンに油多め。
油があったまったところで、生姜のチューブを入れる。
ここで、飛び散りまくって、焦る。ちょっとパニック。
蓋をして、おさまるまで、やり過ごす。

切った豚バラを炒める。
卵を2個入れる。
ご飯も入れる。
キャベツも入れる。

フライパンが小さすぎて、鍋を振れない。失敗した。
炒飯は、大きいフライパンじゃないとダメだ。

塩コショウをする。
少し、きりたんぽのスープを入れてみる。


昼になって、スープジャーオープン

ちゃんと、アツアツで、ちゃんとパラパラ。
うん。スープジャーは、炒飯も大丈夫だ。


ちなみに、この動画を参考にしました。

いつも自分で作るやつよりも、この動画の影響で油多め、卵多めになってます。
生生姜と長ネギはなかったから、チューブとキャベツで代用したのと、味の素はなんか嫌だったので、きりたんぽスープにしたのが違うところ。
つまり、全然違う(笑)。


今日の教訓

・油を熱して、生姜チューブを入れてはいけない。
・炒飯はでかい鍋でつくる。
・油多め、卵多めは、パラパラの炒飯になって、炒飯らしく仕上がる。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?