見出し画像

確定申告が終わった!


終わったー! 終わったよー!
みなさん、お疲れさまでした。

前回書いたのがこの記事。
まだ真冬で、寒くて、雪がいっぱいで、道路もつるっつるで。
いつの間にか、春みたいな気温になってね。
あっという間に別世界。
タイトル写真は、去年植えた分葱なんだけれど、見事に緑色になったよ!


今年は、所得税だけで130件以上あって、贈与も含めると150件近くになるのかな。
個人事業主が法人成りしたりで、件数を減らしてきたイメージをしていたけれど、毎年、実は増え続けているということが判明しました。
いつまで続けられるんだろう。
俺がそう思うんだから、年配の先生たちってすごいね。

本当は、確定申告の注意点とかもちょいちょい書いてみたかったんだけれど、まったく余裕がなく。
青色の65万とか55万の控除した人、ちゃんと貸借対照表記載しましたか?
貸借対照表が白紙だと、税務署にひっくり返されるよ! とか注意したかったんだけれど、そんな余裕もなく。
もし、これを読んでて、貸借対照表書き忘れた人がいましたら、今日の消印か電子申告をやり直せば、まだ大丈夫です!(ってあと何時間もないけど)

いやぁ、疲れた。
この後控えている相続や、事業計画や、3月決算や、新規案件やらをお考えるのは今日はやめにして、ゆっくりしたいと思います。
お疲れさまでした!

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?