見出し画像

そういえば、いろんな人に出会ったなぁ

2021年も残り数時間となった。
今年もいろんな出会いがあったなぁと思い返す。

もともと、
下記noteのように人は引き寄せやすいのだが、

今年は東京に就職したことがでかい。
職場の先輩、同期はもちろんのこと、
IT企業とは全く関連づかないような
農業支援のNPOの方や、
途中から入社してきた元JAXA職員の方、
わけがわからない出会いもあった。

訳が分からない出会いといえば、
駅でいきなりおばあさんに¥2,000渡されて、
その人とずっと話してたこともあったなぁとか、
ふと入った家の近所の居酒屋で
店主と仲良くなって、サービスしてもらったり、
常連さんに1杯おごってもらったりしたなぁとか。

NPO関連では、
東京の少年団に関わって、
指導員や子どもと仲良くなったり、
その伝手が派生して
絵本作家さんと知り合いになって、
絵本を買ったり、送ってもらったり。
不登校児研究の第一人者の方と
名刺交換してお話したり。

こういった出会いは自分の知見となるから好きである。
一期一会でも、これから先長く付き合っていくにしても
そんな出会いを面白がれる自分でいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?