見出し画像

【電話にしておくのがもったいない】スマートフォンできれいな写真を撮るコツ3つ

こんにちは。こかです。
普段は「ヒヨッコ投資家こか 投資ブログ」と「今日もおうちが恋しくて」という2つのブログを運営しています。

趣味は写真撮影です。
国内旅行も、海外旅行も、かわいい甥っ子、姪っ子と会う時もカメラがわたしの相棒。
ありがたいことに写真で収入を得られたこともあります。
すっかり「カメラの人」です。

撮影対象は風景が多いです。

画像1

今回のnoteはスマートフォンできれいに写真を撮るコツを3つお伝えします。

自粛生活となり、おさんぽの機会が増えました。

季節もよいため、さんぽに出かけると可愛らしい野花に出会えますね。

さんぽ中に出会った野花はiPhoneでパシャリ。
最近はスマートフォンでも十分きれいな写真が撮れます。

野花やスイーツ、かわいいお子さま…
スマートフォンで撮影する機会が増えましたね。

今日はわたしと一緒に「いいね!」と言ってもらえるような写真を撮ってみませんか。

【対決】iPhoneと一眼レフ!どっちがきれいに撮れる?

これから2枚の写真をご覧いただきます。
iPhone XRとNikon D5300で文房具を撮影しました。

さて、どちらがiPhoneで撮った写真でしょうか。

まず1枚め。

画像2

次に2枚め。

画像3

同じ場所、同じ明るさ、ほぼ同じ画角で撮影しました。

iPhone XRで撮影した写真はどちらでしょうか。

画像4

…同じNikon使いの人も引っかかってくれました。

正解は1枚めの写真です。1枚めの写真がiPhoneで撮影した写真です。

夜景や動く被写体を撮影するのはカメラの方が得意です。

明るい場所で静止画を撮影するならば、スマートフォンのカメラでも十分きれいに撮影できるんです。

スマートフォンできれいに撮影する3つのコツ

スマートフォンでも十分きれいな写真が撮れることがわかりました。

スマートフォンできれいな写真を撮影するコツは3つだけ。

1 ヨコ構図で撮影する
2 日の丸構図を避ける
3 被写体に近づく

ヨコ構図で撮影する

スマートフォンを横に向けて、ヨコ構図で撮影すると安定感のある写真が撮影できます。

スマートフォンをいつも通りに構えて写真を撮るとタテ構図になります。
タテ構図の写真、多いですよね?

タテ構図は緊張感を生む構図であるため、どうしても違和感が残ります。

自分の視野と比較するとわかりやすいと思います。

普段見ている景色により近いのはヨコ構図の世界。
視線を動かすとき、スーーーッと横に目を動かしますよね。
タテ構図の景色だと、いつもの視界よりも狭く圧迫感のある世界が切り取られてしまいます。

スマートフォンをくるっとヨコに向けるだけで、ぐっと親しみやすい写真になるんです。

日の丸構図を避ける

被写体は真ん中から少しズラしたほうが「それっぽい」写真になります。

どーーんと真ん中に被写体を置きたい気持ちはわかりますが、どうしても「サクッと撮りました」感が否めません。

被写体を真ん中に持ってくる「日の丸構図」は被写体を際立たせる効果がありますが、「こなれ感」が乏しいことも…。

カンタンに「それっぽい」写真を撮るには、画面をタテヨコ3分割し、点の交わる点に被写体を置くだけ。
大体9割くらいの確率で「それっぽい」写真になります。

画像5

スマートフォンのカメラを立ち上げると、白い線が出ますよね。

白い線をガイドに被写体を置けばOKです。
上の画像ではダッフィーの顔が右下の丸に重なるように意識しています。

被写体に近づく

画像6

目の前の景色をすぐに撮影したい気持ちをグッと押さえて、もう一歩被写体に近づいていませんか。

あなたが撮りたい対象の「一番きれいなトコロ」を切り取るためです。

人間の目は優秀です。
無意識に被写体の一番美しい部分へ焦点を当てています。

しかし、カメラは違います。

カメラのレンズに写る景色すべてを撮ります。
一番いいトコロは教えてあげないとわからないんです。

「いいな」と思う瞬間に出会ったら、いつもより一歩近づいて撮ってみてください。
あなたが一番いいと思っているトコロが切り取れるはずです。

もっともっと切り取りたい場合は撮影後にトリミングして、被写体のよさをギュッと濃縮させたらOKです。
上のバラの写真は近づいて撮影した後、トリミングしました。

スマートフォンでフォトグラファーになる!

今回のnoteでご紹介したスマートフォンでの撮影のコツは3つです。

1 ヨコ構図で撮影する
2 日の丸構図を避ける
3 被写体に近づく

さて、3つのコツを意識して撮ってみた写真がコチラ。

画像7

タテ構図で遠い位置から撮るよりも「それっぽく」撮れました。

SNSの流行ですべての人がフォトグラファーになる時代です。

写真は撮って、撮って、撮って…うまくなるものです。
とにかく撮ることが大事。

世の中が緊張していて、なんだか疲れちゃう日が続いています。

あなたのスマホで撮った写真で癒される人もいるはず。

今回お伝えした3つのコツを使って、パシャパシャ撮影して、ステキな世界観を披露してください♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このnoteがいいなと思ったら、「いいね」ボタンを押してください。
とっても喜びます。

滝の写真:青森県 九段の滝
バラ・たんぽぽの写真:ご近所
使用機材:iPhone XR・Nikon D5300

たくさんのnoteの中から私のnoteを選んでいただき、ありがとうございます! いただきましたサポートは資格取得費用に使わせていただきます。