見出し画像

100%わかってほしいなんて贅沢

言葉の大半を失ったひよぽんは言います
「これだけ言いたいことがあるのに
ちょっぴりしか言えない」
ジェスチャーを見る限り
10分の1くらいしか言えないみたい

伝わるのはそこから更に少ない

でも、ひよぽんの話はわかりづらい
「結論だけ言って」
とわたしもつい言ってしまう
その考えに至る過程まで到底聞き出せない

どうしてそうなのか そうなったのか
ひよぽんにとってはそれが重要
でもこっちにはそれを聞き出す時間も忍耐もないの

とりあえずどうしたらいいか
それを重ねて学習することだってあるよ

全部わかってほしいなんて贅沢だよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?