見出し画像

ホンダセンシングは天下一品のロゴマークを「進入禁止」と誤認してしまうらしい

どうも、こんにちは。

今日はネットで面白い記事を見かけたので共有いたします。

この記事の内容を要約すると、ホンダの車に搭載されている「ホンダセンシング」という機能が天下一品のロゴマークを「進入禁止」と誤認してしまうというお話です。


ホンダセンシングとはホンダの車に搭載されている運転を補助するための様々な機能の総称です。

その機能の一つに「標識認識機能」というものがあります。

この機能は道路標識をディスプレイに表示し、標識への注意を促すというものです。


標識認識機能を実現するためには当然ですが正しく標識を認識する必要があります。

標識の認識はAIが行なっています。

AIは色褪せた標識や、傷の入った標識などの様々なパターンの進入禁止の標識を記憶しています。

なので、多少絵柄に差があっても「これは〇〇の標識だ」と認識することができます。

ここで天下一品のマークを見てみると、白い部分が掠れた進入禁止に見えなくもないですね。

これにより、AIが進入禁止の標識であると誤認してしまうわけですね。


ホンダはこの問題を認識しており、「機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします」と回答しているそうです。


テレビなどではAIの優秀な面が紹介されていますが、まだ今回のような誤認は起きてしまうようです。

ホンダの方も言っていますが、今はまだAIの力を過信しないことが大切なようですね。


以上、ホンダセンシングについてでした。

それでは、また次回お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?