見出し画像

「瞠目する」とはどんな意味なのか

どうも、こんにちは。

先日ゲームのキャラクターが「我が力、瞠目せよ!」と言っていました。

瞠目とはどんな意味なのか、気になったので調べてみました。


見て驚く

瞠目の意味を調べてみたところ以下のような意味を持つことがわかりました

目をみはること。見て驚き、感心感動すること。

つまり「我が力、瞠目せよ!」とは「私の力を見て驚け!」という意味になりますね。


「瞠」という字について

瞠目の「瞠」という漢字は以下の意味を持ちます

みはる。目を見張る。みつめる。

「瞠」という文字単体でも「瞠目」と同じような意味を持つのですね。

漢検1級の問題に出てくるようです。

最近のゲームは随分難しい漢字を使うのですね。


以上「瞠目」についてでした。

それでは、さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?