見出し画像

ハイチュウは何からできているのか

どうも、こんにちは。

大人になってから久しぶりにハイチュウを食べたのですが、幾つになっても美味しいですね。

ところで、ハイチュウは一体何からできているのでしょうか。

今回はハイチュウの原材料について調べてみたので共有いたします。

水飴とゼラチン

公式サイトに原材料が書いてありました。

色々入っていますが、主な材料は

水あめ(国内製造)、砂糖、植物油脂、ゼラチン、濃縮グレープ果汁

になります。


基本的にはソフトキャンディなので水飴をベースにゼラチンで固めて成形しているのですね。

ゼラチンの原料

ハイチュウについて森永のホームページを見ているとゼラチンについても書かれていました。

ハイチュウのゼラチン原料は豚皮です。

サラッと衝撃的なことが書かれていました。

ゼラチンがコラーゲンからできているというのは、なんとなく知っていたのですが、そのコラーゲンが豚の皮からできているとは知りませんでした。

下記の記事にさらに詳しくゼラチンについて書かれています。

ゼラチンは豚の皮だけでなく牛の骨からも精製されるようですね。


つまり、ハイチュウは「水飴」と「豚の皮」からできていたのですね。

人類の食品加工技術はすごいです。


以上、ハイチュウの原材料についてでした。

それでは、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?