見出し画像

サッカーボールはなぜ白黒なのか

どうも、こんにちは。

現代のサッカーボールは色々なデザインがありますが、一般的に思い浮かべるのは、白い六角形と黒い五角形が組み合わさったものではないでしょうか。

あの独特なデザインになったのにはいくつか理由があります。


白黒デザインのボールが登場する以前は茶色や白一色のボールが使われていました。

ですが一色のボールは、当時普及していた白黒テレビでは見えにくいという欠点がありました。

そこで、現在の白黒のボールのデザインが開発されました。

このデザインは「テルスター」と呼ばれ、アルキメデスの多面体の法則を利用しています。

テルスターはテレビ写りも良いですし、グラウンドの色とも区別しやすいことから、選手からも人気だったそうです。


以上、サッカーボールのデザインについてでした。

それでは、また次回お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?