見出し画像

なぜ地図は北が上なのか

どうも、こんにちは。

日本地図や世界地図などは、どれも北が上になるように作られています。

なぜ、東や南、あるいは西ではないのでしょうか。

気になったので調べてみました。

北極星を目印にしていたため

かつて人類は太陽を目印にして航海を行っていました。

ですが、太陽は時間と共に移動してしまい、夜になると見えなくなってしまうので、方角を知る方法としては不完全でした。

それから、しばらくして大航海時代に入ると人類は「北極星」を発見します。

北極星は、地球の地軸の延長線上にあるため、時間が経過しても位置がほとんど変わらない、という特徴がありました。

この特徴を利用すると自分が大海原にいるときも、どちらが北なのかすぐに判断することができます。

これに伴い、地図も北が上になったものが作られるようになりました。

この時に作られた、地図が世界中に広まり、現代でも「地図は北が上」という習慣が残っているのです。


以上、地図の上側が北の理由についてでした。

みなさんも海で迷った時は北極星を探してみてください。

それでは、さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?