見出し画像

こんな日もあるさ

土曜日、早めに起きてはいたけど、なんだかダルい。ボーッとしてたら、まさかの時間💦
夕飯を作るどころの時間じゃない。
慌てて自分の身支度をして、家族の朝食を10分で作り、車に飛び乗る。

仕事には間に合ったけど、今日は帰ってから夕飯作らなきゃだなぁ‥

昼休憩、注文していた商品購入と、たまごを切らしていたこともあり、阪本鶏卵の直売会へ。が、時間を間違えてしまっていて、たまごはすでにバラされており‥残念と思っていたら、、

自動販売機が!
知らなかった!!
何度も来ていたのに、この日社長に教えてもらうまで‥
そして、2Lサイズのたまごが15個も入って300円。お得。色んなことに感動して買いました 笑

後は注文の品を購入。
しかし、この時ちょうど雨がどしゃ降りに。小銭がなくて両替お願いしに事務所行ったり、たまごの自販機行ったり来たりしているうちに、びしょ濡れ‥

他の職員の頼まれ物も購入して事務所に戻る。
寒い、とにかく寒い。服を乾かしたり、上着を同僚に借してもらいましたが、やはり寒い。

なぜ「傘をさす」という発想がでなかったのか、自分でもわからない。今日は集中力きれてるな。

いかんいかんと自分を奮いたたせ、業務に戻る。が、冷えたせいかお腹が痛い。

まずいな、夕飯作れるか?
そんな時、「すぐに食べられる差し入れが届いたから、夕飯は作らなくていいよ」と連絡が。
助かった。。

5000円チャレンジ始める際、「7回分の食事」にしててよかった。一週間チャレンジだったら勝手に失敗と思うところだった。
チャレンジすることは大事だけど、無理のし過ぎはかえって自分を追い込む。チャレンジと言うからには、目標は高くもちたいところだけど、ある程度クリアできて達成感を得ることも大切だと考えている。なので、首をしめない程度のチャレンジに設定しておいてよかった、ホッ。

仕事帰りに、追加の買い物のためスーパーへ。味噌などの調味料きらしてしまったので。

買い物はこちら、

阪本鶏卵で買ったたまごと親鶏もも肉ブロックも入れて、しめて2000円弱。もう買い足しはできない。火曜日の買い物とあわせて5000円になったので。

今メインは3品、副菜や汁物は5品。メインで7品以上なので、まだまだ。でも、買い物はせずに作るぞー。

帰宅後もやんわり腹痛は続いていたが、やっぱりじっとできない。そーだ、おかずは日曜日作るとして、それに合うアレ作ろう!結局台所にたっちゃう私。

アレ、、とは。

ドレッシング。しかも、ご提供いただいた新玉ねぎのドレッシング。

いざ、調理。

まず、新玉ねぎをすりおろします。
私は「洗いにくいもの」が好きじゃない。なので、便利グッズ(ブレンダーとかフードプロセッサーとか)はもってません。地道にすりおろす。ブレンダーなど持たれている方は、それを使ってくださいね。

調味料↑これらを始めは大さじ‥とかしてましたが、味見で何か違うと注ぎ足したりしたので、結局それぞれの詳しい分量わからず。すみません‥

全てを耐熱皿に入れたら、500wで6分ほどチンします。うちは子どもも食べるので、なるべく火を通して玉ねぎの辛味をとりました。新玉ねぎの生の美味しさで作りたい方は、調味料だけ加熱してアルコールをとばし、後で玉ねぎを加えてもいいと思います。

完成。
冷めるまでそのまま置いておきます。
冷めたら密閉容器に入れて、冷蔵庫で保存します。一週間はもちます。写真の容器は、阪本鶏卵のプリン容器をとっておいたもの。小分けにできて便利。

さて、このドレッシング、日曜日何の料理に使うのか。

お楽しみにー。

それでは皆様、元気でステキな日曜日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?