見出し画像

英語学習

英語学習というものはメクラメッポウにやっても、効率が悪いですよね。やっぱり、その人それぞれにあったやり方というものがあると思います。
単語の覚え方一つとっても、音で覚えるのか、書いて覚えるのか、見て覚えるのか、覚えやすいやり方は人によって違うと思います。

私は英語学習者として成功したわけではないのですが、そこそこしゃべれるようになったということで、参考までにこれまでの学習法を書き留めておきます。

私にとって効果があったのはまずシャドウイング。映画でもニュースでも、セリフや文章をシャドウイングして、できればセンテンスを覚えてしまう。片手間にできる勉強ではありませんが、リスニング能力などはこれでかなりブラッシュアップされたと思います。

そしてリーディング。わからない単語は飛ばしながら読むやり方と丁寧に単語を調べながら読むやり方がありますが、私にはどちらも必要でした。英文の多読は、ライティングやスピーキングというアウトプットのレベルも上げてくれます。

あと、万人に効果がある英語学習は、単語やフレーズの暗記ですね。先述した通り覚え方は人それぞれですが、最低限の単語やよく使える言い回しを覚えておけば、簡単な英会話はすぐにできるようになります。

さあ、これらを踏まえた上で、10年後ストレスなく英語を使えるようになるには、どうすればいいでしょう?
今真剣にセルフ学習計画を立てている最中です。真剣だけど、一日5時間とかは勉強しませんよ。私は無駄に力を入れすぎて心身の健康を損なってきたので、力を抜きつつ効率よい学習法を探っていくつもりです。(←意味深ですよね。力を抜くことについてはいずれまたブログに上げたいと思います)

英語の生徒さん募集中です。(初心者さんのみ)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?