見出し画像

これはただの日記である。

読んだ本の感想もたまには書くかもしれないけど、基本的にはただの日記であろうと思います。
日記だから、そりゃ読んだ本の感想を書くこともあるでしょうよ。

宇多田ヒカルの40代はいろいろを観てる。
この人はやっぱり頭がいいんだな~
トラブルへの対応もめちゃくちゃ早いし、判断もめちゃ早い。かっこいい!
素直にあこがれるね。40代にいてくれてありがとう(謎の感謝)

40代といえば、私も40代なわけで。しかし、最近それに違和感があることの理由に気づいたときの話をしようか(日記って言ってたはずが語り口調になってるのなんで?)
長男の卒園式がありましてね。6歳か~すごいね、成長したね。しかし母はあんまり変わらないのよ、君が生まれてからの心境がね。成長とかは感じない。母としても人としても、そんなに変化はないのだよ。でもね、卒園式後の母子ランチ会(謝恩会かと思ってたら全然そんなんじゃなくてただの大規模なランチだった)で、他のママさんを見ててぼんやり思ったんです。「ワタシ、人から見たら40代母歴6年目なんだな~」って。それって、結構ちゃんとした人で育児とかについていろいろ分かってるって思われるてるやつよね?あちゃ~、違うわ。パブリックイメージとセルフイメージの差が富士山と金華山くらいあるわ。セルフイメージでは永遠のビギナー。母初心者。40代って自覚もあんまりなくて、いまだに『LEE』(30代向け雑誌)とか読んでるし、漫画最新刊追うために週1本屋に行きたいし、お金もあるだけ使っちゃうし。でも、ここにいるママのみなさんのどれだけが、パブリック=セルフなんだろう?みんな意外と中身は私と似たようなものなんじゃないの?って思ったんだよね。発言力強めの方の周りに人が集まったりしてるの見たりとすると。

宇多田ヒカルがyoutubeLIVEで佐藤健と話すときと一人しゃべりしてる時で声のトーンが若干変わるのを聴いてて、いやそうだよね、宇多田ヒカルだってにんげんだもの、かわいい声になるよ、とか、そういうことです。つまり、人は母になったからって、40代になったからって大きく変わるわけではなく、パブリックイメージに乗れるわけではないと思うんです。「母」とか「40代」とかのパブリックイメージがどんなものかも正直よくわからないけどさ。

とりとめもなく書いてたらもう1000文字だから、この辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?