カスタマーエンジニア

私の仕事(CE)について

するめです。

私はIT系の職業にて仕事をしており、その広いITの分野の中で"CE"という仕事をしております。

「"CE"とはなにか?」

なかなか聞きなれないワードだと思いますので簡単にCEについてご説明いたします。 

CEとは「カスタマーエンジニア」の略です。              主に機械の修理や点検、装置の搭載などを行っております。仕事で触る機械は様々あり、パソコンからプリンターコンビニのレジATMなどいろいろ触れてきました。お客様が使用する装置の安定稼働をサポートするメンバーとして働いております。

その中でも私は、とあるキャリア大規模サーバネットワーク機器などの修理や点検、搭載作業に携わる部署に配属されました。

配属してから約3年間何千台ものサーバーやネットワーク機器のセッティングから修理、点検などをおこなってまいりました。

※下記の画像はサーバー室のイメージ画像です。

※外部には公開できない情報が多いため、どのお客様でどのメーカーの装置に触っていたのかについては詳しく言えないです、、、

装置1台の値段があまりにも高いこともあり、1度のミスが命取りとなるため、作業時はほかの部署とは比べ物にならないほど緊張間がありました。

※装置1台=数百万~数千万円

また、お客様とは24時間365日の間、装置の安定稼働をサポートする契約を行っていたこともあり、家に帰っても装置の故障や作業が入った日などは夜遅くても呼び出されたりなど何回かありました。            (これが正直かなり辛い。)

魅力的な仕事で先輩たちもと仲良くさせてただきましたが、とある事情で会社を退職いたしました。退職した理由についてはまたいつか投稿しようとおもっております。

以上です。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?