見出し画像

色んなペイ持ちすぎ問題(Payday、LINE Pay、d払い、メルペイ…)

キャッシュレス決済を始めてはや数年。
気づけばいくつものペイを使うようになってしまいました。
2023年3月現在、タイトルにある4種類を使い分けなければない状態になりました。

メインは「d払い」。
スマホもインターネットもドコモの私は、バーコード決済デビューは「d払い」でした。
dカードGOLDを持っているのでクレジットカードも連携し、ポイントためまくりです。生活の支払いはほとんどd払いです。

その後、LINE Payが仲間に入りました。
私、LINEスタンプを作ってLINEクリエイターズで販売もしているんですが、その売上をLINE Pay送金にしているんです。
銀行振込にして現金化も可能なのですが、振込手数料が約500円かかる(2023年2月時点)。
月の売上平均が1500円程度のクリエイターにとって手数料500円はとてもつらいので、LINE Payで売上を取得しています。
でも、これを書いていて思ったのですが(今更)、毎月振り込まなくてもいいですね。できる限り売上を貯めておいてまとめて銀行に振り込むのもアリかなと思っています。手数料高いけど。
または、LINEスタンプの売上は私のお小遣いとして自由に使うのもありだなーとも思っています。スマホアプリに課金したりして。

次はPaypay。これは一番使っていないのですが、忘れた頃に使います。
半年に一回くらい、知り合いと飲みに行ったときなどに「後で集金するねー」の集金方法がPaypayなことが多いです。
わざわざ現金を渡しに行くのが手間なので、そのためPaypayも使えるようにしています。都度チャージにして全然使ってませんが。

そして最近私の前に現れたのが「メルペイ」です。
最近、不要品をメルカリで出品するようになったためです。
よくわからずとりあえず出品して取引していたので、売上がどうなるのかわかっていませんでした。
ある日、数千円売上が貯まった頃「そういえば、いつ銀行振込できるのかな?」と思って確認した所、銀行振込は金額に関わらず1回およそ200円の手数料とのこと(2023年2月時点)。
LINE Payと同じく、ある程度貯まってから銀行振込をしようかなと思います。

キャッシュレス決済、便利ですが種類が増えると得なんだかなんだかよくわかりませんね。

もしサポートをいただいた場合はありがたく頂戴し、おいしいご飯を買う費用にさせていただきます。