見出し画像

キャッシュレスにどハマり

クレジットカードに憧れていました。

でも、「いくらでも使えてしまって危険だぞ」とよく言われていたので怖くて使えませんでした。

しかし、2019年ついにクレジットカードデビューいたしました。

デビューのきっかけは、Docomoを利用していて、dカードを使いたくなったから、あとインターネット回線もドコモに切り替えて電話代を節約しようと思ったからです。

いざ使ってみると、とっても楽なのです。
いくらでも使えそうという幻想も見えるときがありますが、全部通知をオンにしているので「はっ、私はクレジットカードを使っている」「後払いなんだ」「再来月がっくり来るのはお前だぞ」と日々言い聞かせています。

それでも、お店でピッとスマートにお会計を済ませられるのはとっても気持ちいいです。
子供を連れて買い物に行っているときなど、リュックから財布を出してお札と小銭を探って払っておつりをもらって財布にしまってリュックに入れて…という手間がぐっと減りました。

クレジットカードが好きになったあと、スマホ決済にも手を出しました。
スマホ決済にしたらリュックから財布を出すこともなくなりました!
服のポケットからスッとスマホを出しピッと支払い。
こんな楽ちんな支払いができてよいのでしょうか(よい)

令和に生きていてよかったです。文明ありがたい!!!!

でも、夫と折半の生活費しはらいや保育園・学校の支払いに現金が必要なので完全キャッシュレスはやっていません。
あと子どもにお金を教えるのにたまに現金で買ったりします。

財布は全然軽くなりませんが、毎日楽しいです。

もしサポートをいただいた場合はありがたく頂戴し、おいしいご飯を買う費用にさせていただきます。