見出し画像

【イベントレポート】Innovation from SETOUCHI 2021 #3

みなさんこんにちは♪
co-ba takamatsu学生インターンの中村です!
もう12月ですね。この一年は光の速さで過ぎていきました。。。
私の高校生活も終わりに近づいています。なんとか学校のレポートを終わらせて、卒業も見えてきたのであとは残りの数か月を悔いのないように過ごします♪

さて、今回は12月9日に開催されたInnovation from SETOUCHI 2021(通称:イノセト)のイベントレポートをお届けします!

イノセトとは??
瀬戸内地域の起業者・支援者・地域を
おもしろくしたい方が集まるイベントです。
近くて、遠い、瀬戸内地域の起業者等で交流し、
事業を成長させるための知を共有します。

今年はオンラインでの開催です。
こちらはイノセト参加者の方々のお住まいの地域。瀬戸内地域だけでなく、関東や近畿、九州など日本全国いろんな場所からご参加いただきました♪

イノセト2021 進行スライド


SETOUCHI起業家ピッチ 前半

イノセトの説明や、アイスブレイクをした後は、SETOUCHI起業家ピッチが始まりました!

SETOUCHI起業家ピッチとは??
瀬戸内海地域の起業家や起業を盛り上げるキーマンが
ピッチするイベントです。

ピッチの流れはプレゼンが7分、そのあとの質疑応答が7分です。
瀬戸内の様々な地域から、6名のピッチが行われます。

イノセト2021 進行スライド (1)

河合 崇さん
ユナイテッドシルク株式会社 代表取締役社長

河合さんは「愛媛シルク」についてお話ししてくださいました。シルクと言えば服のイメージがありますが、パンに塗るなどして食べることもできるそうです!
伝統と革新を合言葉に、シルクの新たな可能性を追求されていました。


イノセト2021 進行スライド (2)

大川 裕輝さん
株式会社CONNECT 代表取締役

大川さんは様々な理由で働くのが困難になり医療現場を離れている看護師と人材不足に悩む医療機関を繋げる、看護師のスポットバイトマッチングサービスを作成。持続可能な医療の実現をビジョンに活動されています。


イノセト2021 進行スライド (3)

中村 彩
co-ba takamatsu学生インターン
合同会社Sympathizer 代表社員/社長

3人目は私、中村がお話しさせていただきました!!
私が運営している香川青春ホームページというサービスと、法人設立をして気づいたことについて話しました。

画像9

このピッチを通してサービスの課題点と向き合えたので、それを生かしてこれからも頑張りたいと思います!


SETOUCHI起業家ピッチ 後半

前半の3人のピッチが終了し、5分の休憩を挟んだあとは、後半のスタートです。質問や感想などのコメントもたくさん来ていて、とても盛り上がってきています!!!


イノセト2021 進行スライド (4)

松井 大輔さん
海清水産株式会社 代表取締役
株式会社ふく衛門 代表取締役

松井さんは魚のサブスクサービス「サカナDIY」を運営しておられます。
何かと処理が面倒くさい魚料理をお家で簡単に、美味しく食べられるサービスとして、人気上昇中です!


イノセト2021 進行スライド (5)

三宅 旦人さん
三共機械工業 技術グループ・イノベーション推進室リーダー

5人目は香川県から参加の三宅旦人さん。
三宅さんは、(株)三共機械工業で社内のIT化を実現し、現在は同業他社向けのSaaSソフトの開発中です。


イノセト2021 進行スライド (6)

田村 聡さん
株式会社hakken「UNDR12」事業責任者

田村さんは、フードロスがなくなる社会を目指して、乾燥野菜の製造をされています。
日本の野菜ロスは推定400万トン、約3/1だと聞いて、とてもびっくりしました!


さいごに

今年で第3回目となるイノセトは大盛況で終わりました!
こちらは集合写真です♪

集合写真

今回のイノセトで、私(中村)はたくさんのことを学ぶことができました。他の登壇者の方々に負けないように、2022年も爆速で成長していきたいと思います!!

co-ba takamatsuでは、イノセトのほかにもたくさんの繋がりを生むイベントを行っています。
イベント情報は各種SNS、申し込みはPeatixで承っております。
ぜひご確認くださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?