見出し画像

紛失あるある

入れ歯が見当たらない!という話を見聞きしたことのない
介護士はいないかもしれない。

着け忘れも怖いが紛失も怖い。微かな違和感があるのか、
利用者様によっては何気に歯って外されている。

ある時はポケットの中、ある時は車椅子の隅、ある時は枕元、
ある時は食事の後のお皿やお盆に・・。歯茎の土台からあるような
大きな入れ歯ならまだ見つかりやすいけれど、小さな部分義歯などは
気付きにくく見つけにくいので所在確認は大事になる。

そして外した入れ歯は結構な割合でティッシュに包まれていたりもする。
自分で取り出した歯をティッシュで包む心理はごく自然なこと。
私も確実に包むと思う。

探しに探して無事に見つかった時の心の声。

探している本人(あったー!あった!!ひたすら喜び)
リーダー(紛失事故になって報告ものにならなくて済んだ!)
心優しい協力者(良かったねー、これで帰れる♪)
遅番&夜勤者(お疲れちゃん)

こんなところだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?