見出し画像

今週の書店員ゆめい 別冊的ニュースまとめ

昨日、いつものようにゆる週報を書いたんです。

使わせてもらっているフォーマットには、こんな質問があって。

Q ピンときたニュース、ありますか📰

この質問。いつもなら、ひとつなにかしらのトピックを挙げて、ひとこと書いて、終わってる。
ただ、ほんとはひとつどころじゃない週もあって。
一応ブックマークしたりして週報を書くときに拾いやすいようにしてるつもりなんだけど、まあ忘れる。
書き終わってから、今週のニュース、あれにしようと思ってたんだったな……。なんて気づくことも。

この週も、ニュース(だとわたしが思うもの)はひとつじゃなくて。それを週報書きながらちゃんと思い出せました。

ということで、今回は6/3〜6/9に見かけた、きになるニュースまとめです。

📚📚📚📚📚

どうやって作ったんだろう

「本屋さんブックチャーム」話題になりましたよね。わたしもほしい。コンプしたい。
で、自作。すごい。どうやって作ったんだろう、本の部分とか。


この季節がやってきました

どきどき。13日起きたらすぐチェックしたいなあ。


表紙見てみます

気づかなかった……。何回も……さわってるのに……。


すみませんどういうことですか

1結束、4部……?
鵼の碑(ノベルス)のとき何部だったっけ……。


その人にとっての「新刊」

どんなに有名な作品でも、それを読んだことないっていう人はどこかにいるんですよ。わたしだって、世に言う「ベストセラー」でも読んだことないのたくさんあるもん。


ひっくり返さなきゃ見えないところがいい

これね、いつも、かわいい🌸と思いながら見てる。すきです。


どうなっちゃうの、これ

電撃文庫の新刊は出たばっかりだし、今週は角川文庫の新刊が出て、ということは、カドブンがはじまりますね……。


ミーハーぽくてごめんなさい

金色のスピン! 見たい! 絶対見る!


一瞬、ん? と思って

「堂場瞬一」と「ハヤカワ文庫」がとっさに結びつかなくて。早川から単行本出てたんですね。知らなかった。

📚📚📚📚📚

いろんな記事やらを貼り付けたら長くなりました。
話題盛りだくさんの週にはこれやるといいかも。といういい発見ができました😊

いただいたサポートは「noteのおとも」(おやつ/のみもの/文房具)になります😊