見出し画像

SUNNY手帳、お気に入りの予感。

7月末に新しい手帳を買った。

8月に入ってから無事に届いて、いま、とってもたのしく使っている。

買った手帳は「SUNNY手帳」。

「あなたの1年を晴れにする」というコンセプトの手帳。

SUNNY手帳のことは何年か前から知っていたけれど、実際に使ってみたことはなかった。

サイズがね、B6なんです。

手帳のサイズはいろいろあるけど、B6サイズはちょうど標準的なサイズと言っていい。

わたしは普段その半分、B7サイズの手帳を使っていて、このサイズにとても愛着がある。
ありすぎて、他のサイズの手帳にあんまり興味がなくなった。

今はもっと小さい手帳だったり、もともと好きだったA5サイズだったりを使うこともある。でも基本的にはB7サイズが大好きすぎて、すきです。

これまでの人生で一番使ったことがないサイズだったSUNNY手帳。
4月はじまりの現物をお店に見にいって、思ったんです。

わたし、今回はこのサイズがぴったりだ。

というのも、使う目的が明確に決まった状態で手帳探しをしていたわけです。
だから、SUNNY手帳がほしくてSUNNY手帳を買ったわけじゃない。

じゃあなにに使ってるのかというと、発信用ノートとして、です。

今まさに、わたしはnoteを書いているんですけど。この後Twitterで「noteかけたよー」ってお知らせしたりもするんですけど。
一応、Instagramのアカウントもあるんですけど。

そういうの全部まとめて、発信することについて勉強したことをまとめておきたいな。と思って。

もちろん実践あるのみなんですけど。
未来の自分が困ったとき、迷ったときに開きたくなるような、教科書というかお守りというか。そういうノートをつくりたかった。

各SNSの更新記録も残しておきたかったから、マンスリーページもほしくて。それも2022年の12月分から。

結果として、1月はじまりSUNNY手帳を公式サイトから半額で買うことになりました。

いま使ってるんですけど。
紙がいい。いいんですよ、これが。
買ったの大正解じゃんってすぐに思っちゃったくらい。
薄いんだけど、裏抜けしない。

わたし、ああいう薄い紙に書いた「後」が好きで。
使い込んだ辞書みたいになるじゃないですか。
紙が波打つというか。
あの感じが味わえるっていうのがツボで。

使いはじめてひと月。
いま100ページくらい書いていて、2024年版を買うかを考えてるところ。
でもこの調子で書いていくと、1年で2冊くらいは必要なんじゃない? と気づいてどうしようかと思ってる。

手帳会議だなこれは。

いただいたサポートは「noteのおとも」(おやつ/のみもの/文房具)になります😊