ポケモンスリープ、ではなくて

また睡眠不足だったみたいなんですよね、わたし。

この一週間のあいだに、6時間睡眠の日が2日あったんです。
1日は仕事のシフト上仕方なく。もう1日は、自分の不注意が原因。

6時間睡眠なんて普通ですよね、なんだったら寝てる方かもしれない。

でもね、だめなんですよ。わたしは8時間寝ないとただのポンコツと化すのです。

さらにわたしの残念なところ。
睡眠が足りてないって、うっかり気づいてなかったんですよ。

青色で表示されている、「深睡」という部分。
ここが2時間くらいだと「今日はよく眠れたなあ」という体感。2時間いかない日もそこそこあるんです。
でも、この日とその前の日。どちらも3時間近く「深睡」状態。
それを見て、あれ? と、はじめて自分が睡眠不足であることに気づいたわけです。

わたしが睡眠記録としてお世話になっているのは、「Tide」というアプリ。
iPhoneとAndroidどちらも使えます。基本無料。

今だとポケモンスリープが流行ってますよね。こういうアプリってふたつ同時に起動しても大丈夫なのかなって思いつつ、わたしはTideにお世話になっています。

というのも、これ、いろんな機能があるんです。

  • 睡眠記録+アラーム

  • 仮眠用タイマー

  • 集中モード

  • 呼吸モード

iPhoneで起動した時にホーム画面で選択できるのはこの4つ。

睡眠記録+アラームはわたしが一番使っている機能。起きたい時間を設定すると、眠りによさそうな音楽や音が流れる。
アプリが「眠った」と判断したタイミングでこの音楽は停止するので、流れっぱなしにはならない。
アラームは眠りが浅くなったタイミングで鳴ってくれるので、目覚ましが鳴ってびっくりして起きて心臓がばくばくいうようなことがなくなりました。
眠るときの音楽も種類がある中から選ぶことができるので、自分が眠れそうなものを設定できていい感じです。

仮眠用タイマーはお昼寝するときに必ず使っているし、集中モードは作業中に最適。環境音楽みたいなものもあって、わたしはキーボードを叩く音に設定することが多いです。

他にもいろいろできるんですが、スクショをご覧いただいてわかるように、ちょっと日本語があやしい部分があります。英語の部分もあったりするので、使えてない機能がかなりあるはず。

そんなこんなで、便利に使って3年くらいになります。一時期は有料会員でした。

でもポケモンのかわいさには勝てないので、一緒に起動して大丈夫なのかどうか調べたいなあ。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

いただいたサポートは「noteのおとも」(おやつ/のみもの/文房具)になります😊