見出し画像

波をたのしむのも手帳のあじわい

手帳好きの方の一定数、覚えがあるんじゃないかなと思うんです。

1冊に全部まとめたい!
1冊じゃ足りないから分冊だ!

いろんなペンでしっかり書き分けたい!
1本のペンで素早く書き込みたい!

こういう、波。

わたしは今、簡素化の波がきてます。

なるべく1冊にまとめてないと、何冊も手帳開くの手間だなあ。という気持ちになり。
手帳ポーチに詰め込んだいろんなペンも、時間あるときはいいんだけど、「今あのペンが使えないから手帳が書けない」はちょっと違うのでは? と思ったり。

生活との噛み合わせが悪くなってしまった。

こういうのっていろんな要因で、その時々のスタンスが変わりますよね。
長く手帳をつかっていると、何度もありますよね。

けっこう真剣に悩んだりもするわけだけど、たのしい悩みでもある。
最近のわたしは、こういう波ごと、手帳をおもしろがっているような。そんな感じ。
いい距離感って言ったらいいのかな。

自分の理想やこだわりと、実際にできることがちぐはぐなのってもどかしいし、ストレスだし。
実際もやもやしていた頃もあったし。

まあ、そうこうしてるうちに、「ぱっと見でわかるように色分けしたい!」なんてやりだすんですよ。きっと。

終わらないサイクルとともに、手帳ライフは続くってことだ。

いただいたサポートは「noteのおとも」(おやつ/のみもの/文房具)になります😊