見出し画像

彼岸花の季節

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、それはもう遠い昭和時代までの話かもしれません。彼岸過ぎても猛暑続きの令和ですが、それでも不思議なことに秋の花たちはしっかり時期を間違えずに咲きますね。


すっかり体力の無くなってしまった身としては、もう少し涼しくなってから咲いてくれないと撮影も厳しいという・・・・。


彼岸花は子供の頃から大好きな花で、繊細な花びらが真っすぐに凛として咲く姿に目を奪われたものですが、縁起が悪いと言って嫌われてきた花でもあります。

お墓に咲くイメージなのかもしれませんが、お彼岸の頃にお墓を賑やかにしてくれる良い花じゃないですか。


ちなみに最近は品種改良なども行われ、色のバリエーションも増えてきてますね。




白い彼岸花を切り取って紫色の水を入れた花瓶に挿したら紫色の彼岸花になるのかな・・・。


彼岸花は雫もよく似合いますね。

最近はゲリラ豪雨ばかりで、しとしと降る静かな秋雨の中でじっくり撮影するチャンスが無かったのが残念です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?