見出し画像

インターンシップを振り返って 【今野祐香】

はじめに

こんにちは🧸

一般社団法人グロイングクラウドでインターン活動をさせて頂いた、今野祐香です😊

本日10月31日をもって、約三ヶ月間の長期インターンシップが終了します。私を受け入れてくださったco-ba koriyamaの三部さんと丹治さん、インタビューやイベントでお世話になった起業家さん、そしてチームメンバーである、綾乃ちゃんと伊藤くん、本当にありがとうございました!✨

2ヶ月半ほど前になりますが、初めてco-ba koriyamaに伺った時に、「こんなに素敵なコーワーキングスペースが福島にあったのか!知らなかった!😳」と驚いたことを覚えています!利用している方も多く、活気を感じたので、インターン活動へのモチベーションが上がるきっかけとなりました。

そんな素敵なコーワーキングスペースと郡山市を活性化するために、私たちインターン生は「YOUは何しにco-baへ?」や「大学生×起業家 ゆるっトーーク」などのオンラインイベントを企画したり、起業家さんとのインタビュー記事執筆に力を入れました。


活動でお世話になった方々

活動に入る半月前に、私たちのチームは三人で活動することが決定したのですが、少ない人数でどれだけ結果を残せるか、受け入れ先に貢献できるかという不安がありました。しかし、イベント企画と運営・記事執筆に取り組む中で、三人だからこそ、毎日連絡を取り合い、細かく役割分担を決めて活動することができたと感じています!
綾乃ちゃんは、常にメモを取り、チームメンバーに報告・連絡・相談をしてくれました。伊藤くんは次のミーティングをいつにするか、何日までに記事を完成させるかなどの計画を立てようと提案してくれました。この二人がインターン活動を効率的に行うことができるようにサポートしてくれたおかげで、充実した活動ができたと思います😊

co-ba koriyamaの三部さんと丹治さんは、お忙しい中、丁寧に連絡のやり取りを行ってくださったり、アドバイスをしてくださりました。
三部さんは、私たちのインタビュー記事を丁寧に校閲してくださりました。元新聞記者の方に、自分が書いた記事を見てもらえるということは貴重な経験であり、大学生らしい硬い文章よりも、読む人にとって分かりやすい文章を書くように心がける経験になりました。
丹治さんは、可愛らしいイベントバナーを作成してくださったり、私たちが作成したイベントポスターと起業家さんのインタビュー紹介カードが綺麗に見えるように工夫して、co-ba koriyamaに展示してくださいました。自分たちがスマホやパソコンのデジタル上で作成したものが、印刷され、co-ba koriyamの展示物となった姿を見た時は、とても感動しました🥺 インターン活動を常に支えてくださったお二人に、いつも助けられていました。

イベントでお話しさせて頂いた起業家さんは、起業という選択をした経緯や、地方や地元に貢献する活動をお話ししてくださる貴重な存在でした。以前まで、起業家さんという方は、とても優秀な人材で、自分には遠い存在だと感じていました。ですが、私たちインターン生と温かい雰囲気でお話しや意見交換をしてくださることで、起業家さんも私と同じく、地方・地元に貢献したいという目的を持って活動していることを実感することができました。皆さんのおかげで、福島の魅力を再発見することができました。
また、以前まで「大学卒業後は、自分が好きな化粧品業界やゲーム関係で働くことで、社会貢献できたらいいな...。」というぼんやりとしたキャリアプランを持っていました。しかし、起業家の皆さんと関わる中で、JAグループのように、より地域に密着した社会貢献ができる企業をエントリーするようになるなど、キャリアに対する考え方が大きく変化しました🌱


これからの大学生生活

co-ba koriyamaで経験したことを活かして、今後の学校生活や就職活動に励みたいと考えています。特に、本格化した就職活動では、企業へ提出するエントリーシートにも、このインターンでの学びを必ず書かせていただいています!また、起業家さんとのインタビューで経験したビジネスでのコミュニケーションも意識して、企業の方とお話しするようになりました。
今年の就職活動は、新型コロナウイルスの影響で、志望できる業界が制限されているなど、例年より難しい就職活動になると言われていますが、皆さんとの活動によって、広がった視野と人と関わることの大切さを忘れずに、これからの就職活動を頑張っていきたいと思います。

最後に、私たちの活動に関わってくださった皆さん、本当に感謝しております。
このインターン活動は、自分が大学生活の中で成長することができた、一生物の経験だと思っています。短い間でしたが、大変お世話になりました。

現状が落ち着きましたら、インターン生でco-ba koriyamaへ伺いたいと思っているので、お会いした時は、挨拶させていただけるとありがたいです😊
私と関わってくださった方、これを読んでくださっている皆さん、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?