はじめてのジャーニーラン④~錦秋の奥武蔵/秩父ジャーニーランを振り返る

レースプランについて

レースプランは前に書いた通りジャーニーランは初めてなのでどう立てたらよいか悩みました。今回の一番の目標が完走なので無理をしない範疇である程度頑張れるタイムというのが大雑把な目標。そこで、最初の情報を集める際にブログの記事と書いている方の走力が分かる記事で情報を総合して自分の走力に近い人のゴールタイムを参考に、また、過去の大会のリザルトを参考にして上位30%位を目標に設定してゴールタイムの目標を①19時間30分(問題なく進めれば)②20時間(エイドでの休息含めリカバー時間を増やしてこれは達成したい目標)の2段階で決定しました。

ペース設定

ペース設定もある程度、綿密に?しておいた方が良いと考え、各CPへの到達時間は日常的に使用しているランニングアプリGARMIN のPACEPROを使用して設定しました。ゴールタイムを20時間で入力し、「ペース戦略」で前半をポジティブに「上り坂の運動量」で上りをゆっくりとという感じでペース作成してCPへのチェックインタイムを設定しました。(レースではチェックアウト時に記録しました。)

画像1

画像2

タイム表

レース結果としては想定通りでGARMIN さんは優秀だったのかと思います。しかし、後半の落ち方がひどいのでこれはジャーニー的には仕方のないことなのかな?と判断しています。というのはスタートからほぼほぼ順位の変動がないのとCP2以降は見かけるメンバーがほぼ一緒だったのを考えるとこういうペースなのかもしれないですね。(参加人数と距離の関係で途中からは10人くらいにのひとしか見なかった気が。。。)次のジャーニーに向けて少し分析してみたいと考えています。

画像3

とりあえず目標の19時間30分を切れたのと、上位30%(15% :43/298)に入れたので良かったのかなと。

さて、考察?反省は次回に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?