見出し画像

【スタッフのつぶやき】 江田島活動記#1

こんにちは!co-ba hiroshima学生スタッフの中村環音です。
今回の【スタッフのつぶやき】は、江田島を拠点に地域活動を行う私の最近の活動をまとめてみました。ぜひ最後までお付き合いください♪

1.「ひろしま里山ウェーブ」最終プラン発表会@東京

まず1つ目は、2月に行われた「ひろしま里山ウェーブ」の最終プラン発表会です!
この「ひろしま里山ウェーブ」とは、
広島の里山を舞台に、地域事業者の方々やメンターと共に

2泊3日のフィールドワークと
オンライン中心のプログラムを通して、地域の課題をビジネスで
解決するプロジェクトです。
今年は安芸高田市、三次市、庄原市、そして私が参加した江田島市の4市町で開催されました。

「江田島」とあれば、「行きます!やります!」の私は、大学の先生に勧められたことがきっかけで、後先全く考えずに参加しました(笑)
半年間のプログラムでは、「江田島の知名度を上げたい!」という江田島市の要望を叶えるべく、2泊3日のフィールドワークを通して江田島の名所や魅力を自身の五感で感じて、その後は、2週に一度のオンラインミーティングでプラン構築を行いました。 
最終プラン発表会は東京駅の近くのオシャレなスペースを貸し切って行われました。私が育ったのは東京でも田舎の方だったので、久しぶりの東京にテンションが上がりつつ、会場の最寄駅の構内からGoogleマップをぐるぐるさせて、なんとか辿り着きました(汗)

会場近くの東京駅✨

各市町とも、それぞれの個性あふれるプランで、我らが江田島チームも熱のこもったプレゼンとなりました。
江田島のプランの一つには私がメインとなって考えた、大学生をターゲットにしたものもあり、緊張の中、プレゼンを無事に終えることができました。
発表した大学生をターゲットにしたプランの内容は、後半で詳細を披露していますのでお楽しみに!

後先考えず参加した「ひろしま里山ウェーブ」ですが、参加して本当に良かったと感じています。社会人の方々と肩を並べて話し合ったり、プランを練ったりと、普段の学生生活では中々できない経験を得られたり、江田島の魅力を新たに知ることができたり、とても貴重な機会でした!

2.大学での活動報告会

2つ目は大学で行われた地域活動プロジェクトの活動報告会です。
私の通う大学では、地域活動を行うためのプロジェクト制度があります。
私は、大学に入学したての昨年5月にプロジェクトを企画し、活動をスタートさせました。今になって考えれば、このプロジェクトが私にとって、江田島で地域活動を始める最初の一歩でした。

プロジェクト内容は、江田島の空き家問題解決と移住者の促進で、メンバー6名で活動しました。一年間を振り返ると、初対面の6名が一年間一緒に活動することは簡単ではなく、熱意に差があったり、他の活動が忙しく、スケジュールが合わなかったりと、大変なことの方が多くあった気がします(笑)

しかし、リーダーのあるべき姿について考えたり、地域活動の難しさを知ることができたり、今後に活かせる学びをたくさん得られました。
報告会は5分のプレゼンのみで、あっという間に終わってしまいましたが、
一区切りという意味でも、大勢の前で報告できたことは良かったと思います。報告会を終えて、一旦大学でのプロジェクトは終了ですが、まだまだいろいろな形で江田島に関わり続けていきます!

3.「えも博」のお手伝い

最近の活動、3つ目は3月5日に行われた「えも博」オープニングイベントの
お手伝い
です。「えも博」って?とお思いの方もいらっしゃると思うので、簡単に紹介します!

「えも博」とは、「えたじまものがたり博覧会」の通称で、毎年3月に江田島で行われる、期間限定の観光体験イベントです。2023年は、29の観光メニューを楽しむことができます!

その「えも博」開催にあたり、3月5日(日)に江田島内の小学校でオープニングイベントが行われました。
そこで私は、イベント内の工作ワークショップをお手伝いしました。一生懸命に工作する姿や出来上がった作品を「見て!」と自慢げに見せてくれる子どもたちに、終始ほっこりしていました^^
イベントには江田島中の子どもから大人までが参加し、大盛況でした!
今回のお手伝いには、大学の友達3人も一緒に行ったのですが、すっかり江田島好きになってくれました!とても嬉しかったです^^

一緒にお手伝いした友達と黄色の法被を着て江田島ポーズ!

ちょっとお知らせ📢

「えも博」ですが、私が企画したプログラムも行います👏
先ほどの「ひろしま里山ウェーブ」のミーティングから、県立広島大学の江田島応援サークルYELLの皆さんの協力を得て、実現に至りました。

プログラムは「大学生と一緒に江田島の海を知ろう」というテーマで、ビーチクリーンの後、海で拾ったプラスチックを使ってアクセサリー作りを行います!3月19日(日)・21日(火・祝)の2日間、江田島の現地で開催です。(事前予約制)ぜひ、一緒に江田島を楽しみましょう!
👇詳細は下記をクリック🔍

最後に

今回の【スタッフのつぶやき】は、私の江田島愛にあふれる内容でしたが、いかがでしたか?もし「江田島活動記」が皆さまからご好評であればシリーズ化しようかなと企んでおります(笑)

最近は段々と暖かい日が増え、過ごしやすい陽気ですね!年度末で忙しい時期だと思いますが、皆さん健康に気をつけてお過ごしください!最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

co-ba hiroshimaの詳しい情報はこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?