見出し画像

今年の抱負~4代目学生スタッフver.~【スタッフのつぶやき】

気づいたら1月が終わりに近づいていました。
1月はあっという間で短かったように感じられます。

こんにちは。4代目学生スタッフの山本圭です。

今年成人式ということで地元福岡に帰省していました。大学生になり、そんなに日が経った気がしないのですが、いつの間にか成人の年を迎えていました。

中学の友達が、現在何をしているのか、
たまに情報は入ってきますが、
ほとんど知らないもので、久しぶりに話してみると、
中学生のときのまま夢に向かって進んでいる者、
全く予想外の道へ進んでいる者、
実は私と同じく、広島の大学に通っている者、
皆の近況を知ることができ、
またいつか会える日がとても楽しみになりました。

今年は運良く、成人式、同窓会
どちらとも開催され、良い思い出となりました!

前置きがいつもより長かったですが、
3代目学生スタッフの佳穂さんと同じく今年の抱負をつぶやこうと思います!

計画的な行動を

今年の抱負は計画的に行動することです!

私は計画的に行動することがとても苦手です。
そのためやらなければいけないことを溜めがちです。
大学のことだと、レポート等の『提出課題』です。
授業によっては、一番最初に課題内容や提出期限が
発表されるものもあります。
そのような場合、課題さえ出してしまえば、
後は何もせずとも、単位を取得できたりします。
最初にやることをやってしまえば、
楽であるとは分かっているのですが、
私は提出のぎりぎりまで引き延ばしてしまいます。
最終的に提出はするので問題はないのですが…。

しかし、しなければならないのは、
大学の授業以外にもあるのです。
他のやることが重なったときは、
キャパオーバーしてしまいます。

例えば家のことで言うならば、
小さいかもしれませんが、洗濯や、食器洗い、掃除、
ここら辺は忙しい時は放置しがちです。
他にはサークル活動に関すること、
この間始めた公務員試験講座、などです。

これが今現在の状況です…

やることを溜めない生活のために

今、大量の「やること借金」を負っています。
少しずつでも減らさないとまずいです。
これを減らすためには、

現状の整理→一日で終わる量を考える。→振り返る

ということを習慣化した方がいいのかなと考えました。

何をしなければならないかは、
定期的に確認していますが、一番必要なのは、
振り返る時間を毎日設けるということかなと
思いました。
やることを確認しても、進捗が遅れたり、
新たにやることが増えることもあります。
振り返りをしないことには、
新たに増えた「やること借金」を返済することが
できません。
今までは、予定を確認する程度で済ませていましたが、今日からは寝る前にでも、
一日の振り返りをしていきます!

以上が今年の抱負です!

計画を立てて振り返って「やること借金」無くします。co-ba hiroshimaという良い環境があるので、
私も勉強などで利用していきたいなと思います。
2022年も学生スタッフとして頑張りますので、
よろしくお願いします。
ぜひco-ba hiroshimaにお越しください!

co-ba hiroshima の詳しい情報はこちらから👇

画像5
画像2
画像3
画像4
画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?