見出し画像

【マネージャーのあれこれ】プレゼントを贈るということ

いかがお過ごしでしょうか?
co-ba hiroshima コミュニティマネージャーの
みやこです。

4月にco-ba hiroshima にjoinしてから、
あっという間に3ヶ月が経とうとしといます。
光陰矢の如し感がすごいです。
(この前逃げ恥sp見てたのにな…笑)

さて、コミュニティマネージャーのお仕事のひとつに『発信する』ということがあります。
co-ba hiroshima を知って頂くということや
普段私が感じていることや考えていることなどを
月1回ですが、noteに綴っていこうと思います。
暇つぶしのお供にでもして頂けると嬉しいです☺️

と、書き始めたはいいものの、
筆が止まってしまい、
う~んと悩んで数日…。
ようやく、これ書こうかなと思っていたことを
ひっくり返すくらい、
久々に五感を刺激され、
これはnoteで書きたい!
ということがありました。

『忘れたころに届くのが定石のふるさと納税の返礼品』

画像1

↑遥々、宮崎県からやってきたマンゴーです✨

昨年末に駆け込みでふるさと納税をした分の
返礼品がようやく届きました。

箱を開ける前から、
甘くて少し南国っぽい香りを漂わせている
『アップルマンゴー』(しかも完熟)が
宮崎県西都市から送られてきました。
マンゴー自体は食べたことはあるものの
(大体が冷凍品…笑)、
完熟でこんなにもおいしそうな香りのする
マンゴーを食べたことはなく、
予想通り、というか、
予想を上回るおいしさで、
五感を刺激され、
ペロッと一人で1個、
あっという間に食べてしましました。
そして、その感動した勢いで、
追加のふるさと納税の送り先を
甥・姪あてにしたときに、
ハッと気づきました。


『おいしいものはシェアしたい!』

私は3世代同居の世帯で、
祖父母と同居して生活をしていました。
小さいときは、やたら祖母が
「これ、おいしいけぇ、食べてみ!」
と勧めてきたことを覚えています。
その時は、

「なんでばあちゃんは、
 やたら食べさせようとするのか…?
 そんなに欲しくないのに…」

と不思議に思っていたのですが、
今になると、その気持ちが分かってきました。


おいしくて感動したマンゴーを
勢いで追加でポチって、
しかも自分ではなく、甥・姪に贈る。

「こんなにおいしいものを、
 私の大事な人にも食べてほしい!」

 という思いが追加でポチるという行動に
掻き立てていました。

なおかつ、
私の祖母が私にしていたことを、
そっくりそのまま繰り返している…!
ということを気付かせ、
「私も年を取ったな…」
と、残ったマンゴーを保存用に包んでいるとき、
感傷にふけってしまいました。

『シェアしたい気持ち=大人になった?』

昔は、おいしい食べ物があっても、
とくにシェアしたいだとか、
プレゼントしたいだとか、
そんな気持ちがすぐ湧き出てくることもなく、
「あれ、おいしかったよな~」
ぐらいの記憶しか残っていませんでした。
ですが、ここ最近は、
おいしいものがあったりしたら、
前記のように衝動的に贈ったり
(正確には贈りつけたり笑)、
情報をシェアしたりするようになりました。


なんで、こんな風にシェアしたい気持ちを
持つようになったのか…?


ひとつは、昔よりもSNSを使うようになって、
いいことはシェアするということが
身近になったということが
関係しているのかと感じています。

そして、私が精神的にも大人になったこと、
愛おしい存在(=甥・姪)や大切な存在の人には、
いいものを伝えたい・知ってほしいという、
広い意味での、『慈しみの心』が
芽生えてきたんだなぁ…と感じています。

画像2

↑実家に帰った時は必ずといっていいほど、甥・姪と遊んでいます。


プレゼントを贈るということは、
単にお祝いや感謝の気持ちを伝える
ということだけでなく、
いいものを伝えたい、
シェアしたいという気持ちも
原動力のひとつ
なんじゃないかなと
気付かされた出来事でした。


ふるさと納税で送られてきたマンゴーひとつで、
こんな『慈しみの心』まで語ってしまう予定は
なかったのですが、
「は!ばあちゃんと同じことしとるじゃん…!」
という衝撃が強かったので、
ここまで語ってしまいました笑


こんな個性的なコミュニティマネージャーが
co-ba hiroshimaにはいます!
気になられる方は、
ぜひ下記のページもチェックしてみてくださいね。

co-ba hiroshimaの詳しい情報はこちらから!👇
ホームページ https://co-ba.net/hiroshima/
Facebook https://www.facebook.com/coba.hiroshima/
Instagram https://www.instagram.com/coba.hiroshima/?hl=ja
YouTube https://www.youtube.com/channel/UC9MQ7T-MigTdbMJXM6Ss1pw?view_as=subscriber

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?