見出し画像

建物を建てる前から施主に寄り添いたい。team raw row(チームロロ)國重さんにきく仕事のこだわり【co-ba nakanoshimaインタビュー】

こんにちは!co-ba nakanoshimaの中山と申します。

co-ba nakanoshima の利用者さまの、その人の人生や仕事へのこだわりについてお伺いするインタビュー企画、題して「co-ba nakanosima  no naka(コーバ中之島の中)」第4回目!

第4回目のゲストは、大阪と東京を拠点に建築設計をされているteam raw row(チーム ロロ)の國重さん(大阪拠点)です。co-ba nakanoshimaに入られて約1年!ですが、コロナ禍でなかなかゆっくりお話させていただく機会がなかったので、今回は貴重な機会をいただき嬉しいです○

本日はインタビュアー・文章共に中山が担当します!

team raw row(チーム ロロ)
建築設計会社
メンバー2名 大阪:國重さん 東京:久留島さん
(他、協力メンバー1名)
Craftsman/CEO:國重 亮さん

独立したきっかけは、やむを得ず!?

(中山)いつも近くの席に座らせてもらっているんですが、なかなかゆっくりお話聞く機会がなく…(笑)
建築設計を手がけられている國重さんが、改めて独立されたきっかけやこれからやってみたいことなど今日は伺いたいと思っています!

(國重)1年前に独立するまでは、マンションやホテルを手がける設計事務所にいて、設計事務所に泊まり込むようなハードワークの毎日でした。30歳までには独立しようとしていて、そのタイミングで別のアトリエ設計事務所から、東京の事務所立ち上げのオファーがあり、それを受けようと思っていました。

(中山)それは魅力的なオファーですね!

(國重)そうなんです(笑)でも、自分達でやりたいことがあったので、それと並行して、事務所の立ち上げもしようということを考え始め、それを正直にアトリエ事務所に伝えると、「それは独立してやったほうがいいよ」と言われました。勤めていた事務所には辞めると言ってしまっていたので、図らずも、完全に独立する形になりました。

建物を建てる前から施主に寄り添いたい

(中山)急展開での独立ですね。その「自分達でやりたいこと」というのはどんなことだったんですか。

(國重)かつて勤めていた設計事務所は、完全に施主が建てたい建物が決まっている段階で依頼があり、作業としての設計業務に行っていました。そこに違和感がありました
僕たちは設計会社ではあるけど、”土地があるけれどどうしよう“など、もやもやと悩んでいる段階から、お施主さんの相談に乗ったり、寄り添って、どうしていくべきか考えたいと思っています。

(中山)それはとても大事なことですね。設計までのストーリーを共有することで、設計にも活かせそうですし。

(國重)そうですね。1年を通じて、久留島は、設計前のストーリーを聞きいたり考えたりする事が得意で、僕は具体的な設計が得意ということが見えてきました。互いにバランスをとりながら活動していきたいと思います。

自分達の活動を体現できる場所作りがしたい

(中山)そんなチームロロさんの今後のビジョンや夢などはありますか。

(國重)近い将来大阪で、道ゆく人がふらっと立ち寄れる余白のある、例えば、カフェ機能を持っているなどのようにまちに開かれた設計事務所を作りたいと思っています。そういう場を作ることで建築や設計事務所というものを身近に感じて欲しいと思っています。またその場があることで、様々な人との対話ができたり、自分達の活動を発信できると思っています。

(中山)大阪にそういうクリエイティブな場所が増えて欲しいです。楽しみです!!

(國重)はい。そうですよね。大阪が、そういったクリエイティブな場所や仕事が増える地域になって欲しいと思っています。

Team raw row(チーム ロロ)の名前の由来

(中山)改めてで恐縮なんですが、会社名の由来はなんですか。

(國重)僕の名前の國重の名前の中にある「ロ」の文字が入っていて、他社にいる協力メンバーの名前にも「ロ」の文字があるので、昔からチームロロを名乗っていたんです。英語名の由来は、「raw」には未熟という意味があり、 「row」には漕ぐという意味があるので、自分達だけでは未熟だけど様々な人と協働することで問題を解決していくというような意味を込めています。

co-ba nakanoshimaの魅力

(中山)co-ba nakanoshimaの魅力を教えていただていもよろしいでしょうか。

(國重)人見知りなところがあるので、コワーキングをうまく活用できていないところもあるのですが(笑)先日はco-ba nakanoshimaスタッフの上田さんに会計の相談をしました。人を紹介いただいたり、自然といろんなことが起こります。気分転換にもなりますし、これは一人ではあり得ないことですね。

いずれは運営まで関わりたい

(中山)本日は貴重なお話ありがとうございました。

(國重)仕事での目標で言い忘れたことがありました(笑)いずれは作って終わりではなく、作った建物・施設の運営まで携わりたいと思っています。

(中山)私はまちづくり関連の仕事をしてますので、それはご一緒できることもあるかもしれませんね。ぜひよろしくお願いします(笑)
もし、noteをお読みの方で、國重さんに相談したいという方はどうすればいいですかね。

(國重)HPをまだ作っていないので、co-ba nakanoshimaに来ていただければと思います。

(中山)そうですね!皆さんお気軽にco-ba nakanoshimaにきていただき、國重さんか常駐スタッフにお声がけください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪中之島のコワーキング施設 co-ba nakanoshima

新しいメンバー/ドロップインも歓迎です!
お気軽に見学&お問い合わせください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒530-0005 
大阪府大阪市北区中之島3丁目1-8
リバーサイドビル2F
TEL :06-6131-6961
MAIL :co-ba@tukurullc.com

営業時間 :
月~金: 9時~22時 土: 9時~18時 日・祝休み
(ドロップインは平日 9時~18時)


◎co-ba NAKANOSHIMAをもっと知りたい!👉webはこちら
◎co-ba nakanoshima 👉特設ページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?