見出し画像

タイミーを使ってみよう

cobaです。

人手不足問題は、賃上げをしたおかげで
だいたい解消はしてきました。

ただ、一部曜日によって人がいなかったりと
もう少し対策をしたいところです。

何かいい手ないかな〜?

そんな中、バイトアプリ timee(タイミー)を
利用してみようと決めました。

タイミーを利用しようと思ったきっかけと
発想をお話ししてみようと思います。

このアプリ使えるかもしれません。

タイミーとの出会い

正直、少し前までは全く興味ありませんでした。

その時だけアルバイト来てもらっても一日で
さよならしないといけないんですよね。

意味ない…

アルバイトさんとして正式採用をすれば、
ずっといてくれるので安定的にシフトが
埋まると思い込んでいたんです。

そんな中、タイミーでの募集を見たんですよね。
同系コンビニチェーンの本部管轄店。

なぜ?本部店が?

と思い、タイミーのアプリをダウンロードし
内容を読んでいるとピンと来たんですよね。

これは、使える…

タイミーの使用法


メインとして、土日祝日に使いたいと
考えています。

全店土日は社員さんを配置して対応をしている
んですよね。土日にアルバイトしたい人は
年々減っています。

これでは、社員さんが有休を取りづらいんです。

そんな時、タイミーで事前に経験者を募集しておけば、社員さんが休みたい時に人員を配置できる可能性があるわけなんですよね。

休みたいのはアルバイトさんだけではありません
よね。

社員さんにも優しい会社でありたいですね。

これってタイミーなのかも?

長期休みにアルバイトをしている学生さんは
春にバイトをして、次は夏、冬、また春。

社会人になるまでこのサイクルできてくれて
います。

平日働いている人に有休を使ってもらいやすく
なりますし、小学生のお子様がいらっしゃる
方も実際休めるんですよね。

本当に助かってます。

福利厚生として

近隣のお店でタイミーを既に導入したお店の
話しを聞くと導入してから9人も募集があった
らしいのです。

意外と多いんですね。

ただ、このお店さんは慢性的に人手不足を抱えて
いらっしゃるみたいで、オーナーさんが少しでも
休みたいという理由だそうです。

ただ、こういう使い方がしたいわけでは
ありません。

人がいないからタイミーを利用するのではなく
福利厚生の観点で利用できれば、現場で働く
人たちに余力をもたらすことが出来るかも
しれませんね。

早速、明日からやってみます。

経過はまた後日。

いいね。コメントお待ちしています。
また、です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?