見出し画像

コンビニのスプーン有料化問題

cobaです。

今日はこちらです。

ありがとうございます。
ファミマさん。

正直、早く有料化になって欲しかったんです。

なぜかといいますと、少しでもコンビニ
アルバイトさんが働きやすくなると思うから
なんですよね。

私の経験談から、お話ししてみます。
よかったら読んでみてください。

ストローを付け忘れたら
怒られる問題

以前、レジに立っていた時に
紙パックジュースを買ったお客様に
ストローを付け忘れたんですよね。

あ!入れ忘れた。と思っていたら
お客様が戻って来られました。

戻ってくるなり
「おい!ストローは?」
「なんで入ってないんだよ!」です。

なぜか、怒られます。
でも、コンビニあるあるなんですよね。

そんなに怒らなくても…
怒られると嫌ですよね。

無料サービス品なんですがね。ストロー。
まあ、何も言えませんけど…

お客様が本当に必要なものには
価値を付けてほしい

3年前にレジ袋を有料化してから、
お客様から見たレジ袋の価値
高まりました。

レジ袋をつけ忘れても、お客様は遠慮がちに
袋が必要なことを言ってくださるように
なりました。

恐らく、値段がついたからだと
思うんですよね。

同じようにストローを使うことや
スプーンを使うことに対しても価値
つけて欲しいと思うのです。

ストロー、スプーンを付けることが
当たり前な事でなくなれば、例えつけ忘れて
しまってもお客様の怒りも治りやすいと
思うんですよね。

経営側の消耗品費が減って、お店が
助かるということではなく、

アルバイトさんが少しでも
働きやすくなってほしいのです。

ただでさえ、時給も高いとはいえない
このコンビニという仕事を続てもいいかな
と思う方が増えるとありがたいですよね。

いずれはフルセルフとなっていく業界だと
思うのですが、それまではアルバイトさんに
少しでも負担の少ない職場であってほしいと
切に願う今日この頃ですね。

いいね。コメント。お待ちしてます。

また、です。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?