日曜午後の過ごし方

コブ山田です。
ようこそいらっしゃいました。

今回は、私の日曜午後の過ごし方について記します。

家族が増えたらどうしても変わるとは思いますが、2020年04月バージョンです。

プロ野球観戦の日は、ユニホーム着て行っています(笑)
今年は当然ながら、まだそのパターンには当たっていません。

それ以外のパターンの場合は、最も意識していることがあります。

昼寝をしないこと

睡眠リズムが狂って、月曜日からの仕事に支障が出る。夜またぐっすり眠れたらいいですが、だいたいは日付が変わっても眠りにつくことができません。
何としても避けたい。
もし、新人教育を任されたら、その人に最初に言おうかと思っているぐらいです。

そのため、意識的に外出して、夜に帰宅することが多いです(最近は難しいですが)。

夏場は、ウォークマンのFMラジオでプロ野球中継を聴くことが多いのですが、01年半ほど前から、プロ野球中継がない時はTOKYO FM系列を聴く機会が増えました。

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!
NISSAN あ、安部礼司 ~BEYOND THE AVERAGE~

02時間ほど、ノンストップで聴くことが増えました。

最初は、ウォークマンの電池の減少度合いを抑えられるからラジオにして時間を稼ぐか程度の気持ちだったのですが、今では毎週の楽しみになっています。

特に、安部礼司が楽しみですね。
日曜午後は、休みが終わるため気分が下降しがちになる人もいますが、安部礼司を聴くと不思議と前向きな気持ちになれます。仕事につながるからでしょうか?

そして、私が普段聴かない音楽がたくさん流れます。
これに触れることができるのも、大きなメリットだと思います。
ラジオなので、外で読書しながらでも聴けますしね。

紙の新聞とラジオに共通するメリットは、自分が意図しない情報や感性を拾える可能性があることだと感じています。
90年代のJ-POPを久しぶりに聴くだけで、童心を取り戻すきっかけになることもありました。

安部礼司の皆野コナツさんよかったなー、その人その人ならではの視点でアウトプットしていかなきゃいけないなー、と思っていました。

自宅にいながらだと、ちょっとの居眠りが数時間に伸びてしまうこともあります。新型コロナウイルス感染症の早期終息を願うばかりです。

来週も再来週も、休みが終わるだけでない、楽しめる時間になりますように。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートいただければ、本当に幸いです。創作活動に有効活用させていただきたいと存じます。