見出し画像

「1日」は意外とかんたんに肯定できる。

「終わりよければすべてよし」という言葉があるが、その通りだな、と思う。

ただ、ぼーっとしても「終わりよし」にならないのも事実。

「終わりよし」にするなにかを見つける努力は必要。努力というより意識や工夫という方が適切かもしれない。

「夕飯がおいしい」でもいいし、「YouTubeで面白いコンテンツを見つけた」とか「今日中にこなすべきタスクが終わった」とかでもいい。

「いいこと」は自分で自由に決められる。

ちなみに今日のわたしの「終わりよし」は「素敵な曲を見つけた」だ。

夕方過ぎに聴いていたラジオから流れていた一曲がすごくよくて、いまもリピートで聴いている。

今日のすべての行動や思考は、この一曲に(も)つながっていると思うと、今日のすべての肯定できる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?