見出し画像

わたしはなぜ…

めーーーっちゃ寒いですね、突然。
徐々に、とか、だんだん、っていう言葉を知らないのかな?という気持ちになります。

今日はリワークプログラムに初参加してきました。
今月の頭に見学に行って、行った方がいいよな〜と思っていたところ、とんとんと話が進んで今日から入会?入所?です。でした。
詳しいことはお話しできないので感想を…


まず、皆さん優しい。
わたしと同じように初日を経験しているからだと思うし、何より心にモヤモヤを抱えて生活していることをお互いに理解しているからだと思うけど、あわあわしてるわたしにも優しく声をかけてくれたり手伝ってくれたり。
ようこそ〜!っていう感じではなく、静かに迎え入れてくれる空気みたいなのがあって比較的落ち着いて過ごせました。

そして、いろんな方がいらっしゃる。
全員のお声を聞けたわけではないし、皆さんがどんな経験をしてきたかわからないからなんとも言えないけど。
自分で自分を追い詰めて苦しんでいる方
誰かに傷つけられて苦しんでいる方
生きづらさに行き詰まっている方
など、同じクリニックに通えど、理由は様々なんだなと改めて実感しました。

今日生まれた疑問。
わたしはなぜ鬱になったんだ?
わたしはどんな人間になりたいんだ?

です。おそらく皆さん何かしら明確な理由がありそうな感じで、課題が見えてて、解決のためにこうしたい、こうなりたいがあるようでした。
もちろん最初から見えてたわけではないんだろうし、わたしもきっとこれから見つけていくんだろうなと思いましたが…

でもやっぱり、職場で何か傷つくことがあったわけではないし、確かに労働環境はきつかったのかもしれないけど自分的にはそこまでしんどいと思ってなかったし…(しんどかったのか?)
だから、こういうことを治したい!とかこうなりたい!みたいなものがなくて困りました。

どんな自分になりたいですか?
という質問に答えなきゃいけない場面があったのですが、スッと出てこないし、とりあえず出してみたけど本当にそうなのか?と思ったし。
究極な話、なりたい自分なんてない気がする。
変わらなきゃと変わりたくないが混雑してる気がする。

これから見つけたらいいのかな…
見つけられるのかな…


とにもかくにも、勉強になった1日でした。
まずは週3日とのことなので、無理せず参加したいです。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,933件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?