見出し画像

【お客様の声】~分譲マンションのご購入にあたり「囲い込みの可能性が高い事例」について~ 30代ご夫妻 @武蔵小杉

画像1

弊社代表:渕ノ上

渕ノ上:今回ご購入に至った物件につきましては、レインズに掲載されてはいるものの、弊社ではご案内できず・・・という状況でございました。是非お気持ちを含め具体的な、お話を聞かせていただけたらと思います。

画像2

T様ご夫妻

T様ご夫妻:初めは、渕ノ上さんと一緒に物件を見学へ行こうと思っていたのですが、販売元の担当者の方からは、「売主さんとの日程調整がつかない」との理由で、なかなか見学できませんでした。

見学の申請をしていたこの物件は、私達の購入希望条件を満たしており、是非とも購入したいと思っていましたので、非常に焦りましたし、なぜ何度も断られてしまうのか不思議でした。

また他のお客さんを優先して話が進められているのでは・・・?と、色々と憶測もしてしまいました。

そこで、渕ノ上さんからアドバイスもあり、駄目元で販売元のご担当の方に直接連絡しました。

渕ノ上:この状況では弊社経由でのご案内は難しいと考え、直接のご連絡をお願いしました。それからどのような感じでご見学できましたでしょうか?

T様ご夫妻:日程が合わなかったはずなのに、販売元のご担当の方から「ご案内できるかもしれません」という連絡が来た際は驚きました。しかしその直後「実は申し込みが入りまして、やはり見学できません」という話に切り替わったので、「やはりしょうがないな」と思って諦めていました。

ところが、それから一週間後に、再び連絡があり、「現在1番手の申し込みが入っており2番手になりますが、ご見学はいかがでしょうか」というお話があり、話が二転三転するので正直困惑しました。

話をいただき、正直戸惑いはありましたが、「今後の参考程度に見られるならば・・・」くらいの気持ちで見学に行きました。

当日は一番手が既にいらっしゃるということで、特に申し込みなど具体的な話はしなかったのですが、その後突然「もしかしたら購入できるかもしれません。その方の条件より高値で出せば一番手になれます」との話があり、さらに驚きました。

家の条件面は申し分なかったのですが、これまでの経緯を思うと、不安もあり悩みました。その時に藁にもすがる思いで、急遽zoomで渕ノ上さんに購入申し込みに関する事について相談させていただきました。

渕ノ上:そうですね、ご質問を頂戴したので、私も客観的な情報をお話しさせていただきました。

T様ご夫妻:渕ノ上さんから、冷静にアドバイスしていただき、気持ちが楽になりました。普通ではありえない経緯のお話だと伺いましたが、とりあえず申し込みを入れてみました。

初めは担当者から、「ここまでの値引きは厳しい為もう少し値段を上げてくれませんか」と言われましたが、金額変更せずに静観していました。ところが、ここで再び担当者から連絡があり、私達の申し込み提示金額で成約できることになりました。あっという間の出来事で驚きに次ぐ驚きでした。

渕ノ上:今回T様ご夫妻はご希望の価格で購入できてよかったと思いますが、他にも見学を希望されていた方が沢山いらっしゃったと思いますし、売却までにかかった時間や成約価格も含めて、売主様にとってはベストではないですよね・・・

T様ご夫妻:売主様にとっては、多くの方にご覧いただけていれば、もっとクリアに購入の話が進んでいた可能性もあったかもとは思いました。

私達としてはここまでずっとお世話になっていた渕ノ上さん経由で購入したかったので、その点が心残りでした。

ご尽力いただいていたのにも関わらず、結果購入の媒介契約を他の会社様と結ぶことになってしまったので・・・

渕ノ上:こういうこともよくあるので、私自身は気にしておりませんのでご安心してください。今回のインタビューではT様ご夫妻が中々ご見学できずに待たされている時のお気持ちや、”囲い込みの可能性が高い" 事象のお話が伺えてよかったです。

※囲い込みとは、「両手仲介」を目指す中で他不動産会社の仲介を阻み、売主から売却依頼があった不動産物件を他社に取り扱わせないようにすること。 下記例

画像3

T様ご夫妻:今回渕ノ上さんを通しては見学できず、売主様側の担当者からは見学・購入ができたのですが、交渉が進む過程はかなり不安がもあり、中立的な立場で親切に話をしてくださる渕ノ上さんを通して物件を購入したい気持ちでした。

また、今回の取引はご担当いただいた不動産会社さんにとってみると売主買主両方の仲介となりましたが、その後のステップでも私達買主より売主の方のご意向を優先して対応されているなと感じる場面がいくつかありました。これは普通に考えると仕方のないことなのですが、これまでの経緯があると、気になってしまいました。

渕ノ上:買手側のエージェントと売手側のエージェントが同じということで、ご担当の方次第では不安に感じる場合もあるかと思います。

T様ご夫妻:そういう不安な状況でも渕ノ上さんに電話で契約等のアドバイスいただいて感謝しています。

媒介契約にいたらなかったのに私たちの話を聞いていただいて本当に恐縮です。

結果として私たちはとても満足のいくマンション購入ができました。渕ノ上さんには感謝してもしきれません。

渕ノ上:私達は皆さんの壁打ち相手になることができる関係が一番よいと思っております。また、私はマンションそのものも、資産価値等について考えることも好きなので、お気遣いは大丈夫でございます。本日は弊社まで足をお運びいただき、貴重なお話ありがとうございました。今後とも何かございましたらお気軽にお申し付けください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?