鹿児島ユナイテッドVSガンバ大阪U23総評

2020年J3第5節
鹿児島ユナイテッドVSガンバ大阪U23

前節のガイナーレ鳥取戦で、不幸なことに青山がレッドカードで次節出場停止、水本が負傷退場となっており、今まで出続けていたCBの二人が欠けるスタメンとなりました。
他だと、3連戦ですが中盤から前線までほとんどスタメンが変わっておらず、前節でスタメンだった枝本のポジションも枝本から酒本に変わっていて、いつもと変わらないスタメンだ、、と少し残念でした。たくさん試合が続くし選手層も厚いのだからいろんな選手を見てみたいです。
スタメンとしては推しメンの平出が久しぶりにスタメンで出場するのが一番の楽しみでした。

 試合展開は終始鹿児島がリードしていて、1対1では負けないし、プレスかけると前線からボールは奪えているし、そういう流れだったので選手たちも自信が出てきたのか、積極的なプレーが目立ちました。その結果、金監督が掲げているボールを動かすポゼッションサッカーの雰囲気も出てきている印象でした。ただし自信がついている分ディフェンスだったり、前線に出すパスなどが雑になっている場面も多く見られて、足元をすくわれそうで前半から少し心配していました。
 結果としては4−2で勝利したのですが、あの試合展開だったら前半で3点は取って欲しかったし、失点も1点以下に抑えて欲しかったです。馬場が鹿児島に来てようやく1点取れた(PKはカウントしない)のでよかったです。ナイスミドルシュートだったのでこれを機に覚醒してくれるといいなあ。
 楽しみだった平出もピンチな場面で必ず止めていたし、1得点を決める大活躍。イレギュラーな事態で回ってきたチャンスにハングリーにプレーしていて燃えました。平出選手が交代してから2失点もしてしまっていたので、守備での貢献は間違い無いのだろうと思います。途中で交代になったのは理由はわからないですが、体力的なことがあるのだろうか、、、わかる人いたら教えてください、、

 以下は各選手についてコメント書きます

大西選手・・・ナイスセーブの連発。開幕してからずっと調子がいい気がする。ピンチをよく救っててすごい。ポジショニングが良いのだと思う。最後のファールだけ残念。

平出選手・・・44分にナイススライディング。1対1も安易にファールに行くのではなくてディレイさせて安定感のあるディフェンスだった。おまけにヘディングでの得点もグッときた。

藤原選手・・・少しあたりとかが軽い。すぐぶつかりに行きすぎている気がする。田辺選手が3人のDFに囲まれているところにパスを出したりしていて、ちょっと集中力に欠けているように思えた。

田中選手・・・前半自信持ったプレーをしていて、ガンガン前に仕掛けていたり、カットインしてシュートしたりしていて見ていて楽しかった。スピード感あるプレーは驚異だと思うので、田辺選手がボランチにいるときはカバーしてくれると思うので、こんな攻撃的なプレーを続けて欲しい。

砂森選手・・・牛ノ濱選手とのコンビネーションが今日はうまく行っていなかったと思う。全体的に前がかりに攻めていたのでバランスをとってディフェンシブにプレーしていたのかな、、、攻撃面は少し物足りなかったが、守備面は今日は頼もしくて、またいつもと違う一面を見れた

田辺選手・・・ボランチとして起用され、後半途中からCBとして出場した。ここ4試合、攻撃から守備の切り替わりの時に、真ん中でガツンとあたりに行ってファールになりながらも相手の攻撃の芽を摘む役割をしていてとても頼もしかったが、今日はその当たり方がちょっと雑で、ボール取れそうもないのにスライディングしたり、ぶつかりに行ってはスッとかわされたり、あまりディフェンスで貢献できていなかった。少し浮ついていたのかな?と思う。CBとして起用されるオプションもこれからあると思うので、今まで通り落ち着いたプレーを期待したい。今日は一番調子悪いのかな?と思った

中原選手・・・足元が上手になってる。ボール取られることあんまりない。攻撃に転じるところのパスだったりの精度や視野を広げるのが課題だと思う

牛ノ濱選手・・・五領選手がいると動きがいい気がする。ナイスアシスト。鹿児島ユナイテッドの得点源になる選手だと思うので裏抜けだったり、カットインだったり得点に直結する動きをもっと見たい。

五領選手・・・周りとのコンビネーションはやっぱりいい。足の速さで負けてしまうのは仕方ないが、球際だったりで負けて欲しくはない

酒本選手・・・所々で光るテクニックやアイデアの数々が見ていて楽しい。ボールもキープできていて前線にいると周りの選手は頼もしいだろうなと思った。

馬場選手・・・前半ことごとく得点機を逃していて、前節や前々節であまり調子が良くなかったので連続起用に疑問が残っている。動き出しだったり、ダッシュではとてもいい動きをしているので、今回の得点を機に覚醒してバンバン得点を取るようになるのを期待している。

三宅選手・・・ようやくの初得点!完璧なカットインと完璧な軌道!守備にも奔走していていうことはありません。これからも得点期待してます

ジョンガブリエル選手・・・あたりが強くてちょっとファールとかが怖かった。気合は伝わって来たのでどこかでスタメンでみたい。

井澤選手・・・サイズがあるし、積極的なプレーも多かった。途中でCBにされてしまっていたのが残念もっと長い時間ボランチとして見たい。

枝本選手・・・いつも通りのプレー。

八反田選手・・・久しぶりに出場できてよかった!


次節はセレッソ大阪U23との試合。CBは青山が復帰するし、平出も実力を示せていたので、手薄とか言われているが、今のところは大丈夫なんじゃないかと思う。水本選手は肩の脱臼で全治4ヶ月。しっかり治してほしい。古巣との試合で大怪我する人多いな、牛ノ濱の栃木戦然り、水本の鳥取戦然り。
監督の去年からの動向から考えるとしばらくは馬場酒本のFW体制が続くんじゃないかと思われるが、米澤選手などもトレーニングマッチでいい動きをしていたので見てみたい気持ち。セレッソは米澤の古巣でもあるし、気合入れたプレーしてくれるんじゃないだろうか、、、
推しメンの平出、枝本あたりが次節活躍してくれるのを祈ってます。

長くなりましたがまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?