見出し画像

【衣替え】早めにやるとメリットあるよね〜と言うお話しです

今日から3月ですね
昨日は散歩途中に暖かさを感じ、
12,941歩歩いたせいか、汗ばみました〜笑


あったか肌着はそろそろ卒業なんじゃないか?ということで

今日はいわゆる【衣替え】をしました

衣替えといっても、断捨離の進んだ私のクローゼットの中は、それ程アイテム数は多くないので、大して時間はかかりませんでした
所要時間は10分位かな

私の衣替えの方法は、
取り出しやすく手前に収納していた冬物を奥にしまい、
逆にこれから着るであろう春夏物を手前に収納するというものです

あったか肌着だったり、もこもこの靴下だったり、そういったものをクローゼットの後ろのほうに移動し、逆にこれから着るであろう半袖の肌着、丈の短い靴下、そんなものを取り出しやすい前に置くそんな作業です

通年着るようなGパンやワンピースは、移動なし

そして
もう必要ないであろう服を今一度チェックし、処分します

私の処分の基準は?
1. この冬1度も起きなかったもの
2. 生地が傷んでしまったもの
3. 持っていてワクワクしないもの
4. 実用的でないもの
5. 着心地が良くないもの

このようなものは処分の対象となります
今回は3着あって
カシミヤのセーター
カシミヤのマフラー
スパッツ
毛玉が付いていたり、汚れが落ちなく無くなってしまったり、
この冬セーターは一度も着なかったなー
スパッツに関しては、スポーツ用のショートパンツの下に履くようなもので、マラソンもしないしもう履かないかなぁって言う感じで
処分となりました

今までクローゼットの奥で、冬眠していた春夏物の肌着達が出てくると、嬉しくなりますー

おいでおいで〜笑
またよろしくね!
って気持ちになりますね
待っててくれてありがとう

しかもこの作業によって、
持っているのに、同じものを購入してしまうというミスも防げるので、
早めの衣替えは良いんじゃないかと思いますー

軽やかに動く季節、
花粉はあるけど、身軽に動いていきたいですねー

私は環境を整えると
心も整っていくような気がするんですよね

物を探さなくてもすぐ取り出せたり、作業スペースが広くなっていると作業もしやすいですしね

私みたいにすぐ転んでしまったり、ミスをしやすいポンコツ人間にとって、スッキリ環境は大事な要素の一つとなっています

さてさて、
洋服周りの作業は終了

プログラミングやら、
こらからのお仕事に取り組めるよう
こちらの環境も整えていきます〜

最後まで読んでくださりありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?