見出し画像

お子さんと戦ってしまっていませんか?

「イライラして感情的に怒ってしまうのをやめたい」
「子どもの自信とやる気を引き出したい!」
「ママとしての自分に自信を取り戻したい!」

高校生・中学生をお持ちのお母さんのための記事です。

高校生や中学生になった時の距離感は、

親離れ・子離れの時期になり、少しずつ遠くなります。

距離感が掴めずにコミュニケーション不足から、お互いに考えていることが伝えられなくなったりします。

絶対に譲れないという姿勢を見せることが親の威厳を保つことにつながります

イライラをセットで伝えないことです。

ストレスコントロールを意識しながら行います


学習自立コーチングでの変化結果の発表

K君:スマホ依存症

→スマホの計測アプリ導入+なぜ、そうしてしまうのかの行動俯瞰

実は不安だったことが判明しました。いつ、連絡が来るのか不安。

すぐに連絡を返さないと不安。

このような不安を抱えては、それはスマホ依存になりますよね

もう少し、クリック

「どうして返さなければいけない?」と感じているの?

そう思うから。。。

自分の思考枠というのは、あまりにも強固になっている時に悲観的になりやすいです。それは勉強に集中できないはずです。

さらに、クリック

返さないことで、どんな影響があるかな?

う〜ん。友達に心配される?かな。。

少し考え方が自分に向き始めているようですね。

考え方がない、思いつかないと言われた時は

まずそこで思考ストップ状態になっていることをお互いに確認することから始めてみます。不安や心配になっていることをお話しをしてもらうことで

頭の中に、考える余力が少しずつ出てきます。

子供が考えがない主張をしています。「それじゃ、どうするの!!!」と言われても、子供たちは困ってしまいます。

会話のキャッチボールができる状態か?を意識する

まずは、会話のキャッチボールができる状態なのかを確認してみてください


お読み頂きありがとうございました。

成長過程や、紆余曲折も全て公開します。伸びていく様子をこのnoteで綴ります

次回は、学習自立型コーチングを受けて感想編をお届けしたいと思います。

お楽しみ!


公式HPで学習自立コーチングを相談したい方はこちら↓


数学質問解決したい方はこちら↓

オープンチャット「数学解決したい高校生、既卒生限定。丸投げok.荒らし厳禁」
https://line.me/ti/g2/i2ZDBNDKKzwYqZUfvumcMsIMtSIHvuTDnSPg8Q?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

画像1