見出し画像

フォーカシング、一緒にやりませんか?

こんにちは。パーソナルコーチの三神です。
このnoteを読んでくださって、ありがとうございます。

今回、表題の「フォーカシング」を広めたく、コーチのためのセミナーを企画しました。
フォーカシングを取り入れることで、コーチングでも日常生活でも、私自身がとても助かっています。自分や他者が話す「言葉」の奥にある「感覚」や、「体験」を感じようとする習慣がつき、コミュニケーションがただの言葉のやり取りではなく、より多くのことを受け取れるものに変化したと感じています。

自然の美しい風景を見たときに、心の奥深いところに触れて、自然に「あぁ…」とため息をつく時がないでしょうか。あんな風に「言葉にはならないけど確かにそこにあるもの」を感じて生きていく場面が増えました。フォーカシングは、私の人生が豊かなものになるのに役立ってくれています。

▶︎フォーカシングって何なの?

フォーカシングはカウンセリングの中から生まれました。以下、本からの抜粋です。

この「•••」を確かめる方法を、誰でも行いやすいプロセスに工夫したものがフォーカシングのステップです。

▶︎どうしてフォーカシングをコーチに広めたいのか

私自身がフォーカシングを学び、コーチングに活かすことで助かっています。私はCTIというコーチングスクール出身です。CTIのコーチングは元々身体感覚からの気づきを大事にしていて、フォーカシングと良く似た「プロセスコーチング」というものもあります。ゆえに、フォーカシングは真新しい学びではなかったのですが、学ぶことで、今までのプロセスコーチングでは、知らず知らず、「雑」に進めていたのだ、ということに気づき、細やかに意識できるようになったり、セッションが上手く進まない時のやり方を理屈から教えてもらうこともでき、プロセスコーチングが上手くなりました。


身体感覚を使ったことがないコーチの方には、まだ使っていないリソースを自分の中に発見していただけるのでは無いかと思います。参考までにコーチングにフォーカシングを取り入れると、こんな良いところがありますよ、というのをあげさせて頂きます。

ここまではコーチング目線で語ってみたのですが、コーチングという場面にかかわらず、日本中の人が身体感覚も大事に生きたらいいのにな、って思っています。例えば休暇を取って、自然豊かな場所に行くと、体も心もリラックスして五感が解放され、急に空の青さが際立って見えたり、匂いに敏感になったりしませんか?視覚や嗅覚という身体感覚から鋭敏に受け取って、より豊かな気持ちになりますよね。身体感覚にアンテナを立てることで、自分の状態に自覚的になり、心身ともに健康で元気な状態でいられる可能性が高まると思ってます。身体感覚もセッションに取り入れたコーチさんが増えることで、「身体感覚から自分に意識を向けてあげるとはこういうこと」を知っている人が増えたらうれしいです。


▶︎まずは入門講座で体験してみてください

2時間のフォーカシング入門編の講座を用意しています。ここではフォーカシングの講義と、簡単な身体感覚を感じる体験をして頂きます。コーチングでいうコーチ側の体験ではなく、クライアント側の体験です。クライアントとして自分の身体感覚を感じられないと、他人の身体感覚に関わることはできません。また、どんなメソッドも合う・合わないがあるもの。「まずは知ってみる」お試し感覚で来てください。

■日程:
2022 / 3 / 5(土)14:00〜16:30  
2022 / 3 / 9(水)14:00〜16:30  
2022 / 3 / 1 6(水)14:00〜16:30  
※上記はいずれも同じ内容の単発講座です。講座は16:00で終了し、16:30まで、講座の質疑応答とアドバンスの習得編の説明会です。
■参加方法:ZOOM
■定員:10名
■参加費: 6600円(税込)
■参加条件:基本的にはスクールでコーチングを学び、日常実践している方であること。(会社の中で活かしている、などでもOKです)
■お申し込み:
▶︎ 3 / 5(土)
https://forms.gle/NAAc7qT8WUkmsj156
▶︎  3 / 9(水)
https://forms.gle/55be13eczK5qVkwg9
▶︎ 3 / 16(水)
https://forms.gle/F7invfHzAYgro92s8



▶︎継続的な学びについて

入門編を体験して「本格的に学んでみたい」と思った方には、下記の流れがあります。

①フォーカシングセッションを実際に受けてみる
さらに本格的なクライアント体験に進んで頂けます。フォーカシングトレーナーによる50分間のセッションで、身体感覚を通しての内的探求がどういうものか、体験を深めることができます。詳しくは入門編にてご説明します。

②フォーカシング for コーチ 習得編
コーチの方に向けたフォーカシング習得の講座です。3.5hの講座を4回受講することで、完了します。詳しくは入門編にてご説明します。

※習得編は下記の日程で予定しています。(4回連続講座です)
4/13(水)、4/20(水)、4/27(水)、5/18(水)の13:00~16:30
平日の日中の学びなので、お勤めの方はご都合が難しいと思うのですが、フォーカシングとコーチングをブリッジする講座は他にはないと思いますので、ぜひ参加いただけたらと思います。

以前の参加者の方たちの感想がこちらから読めます!

皆さんと共にフォーカシングを学び、コーチングの可能性を広げていけることを楽しみにしています。

▶︎主催者

▶︎トレーナー
堀尾 直美(ほりお なおみ)
フォーカシング・ネットワーク代表トレーナー、臨床心理士、公認心理師
2002年より国際フォーカシング研究所認定フォーカシング・トレーナーとして活動。日本産業カウンセラー協会などの団体や大学院の授業などでフォーカシングを教えるとともに、ワークショップや個人セッションを提供、実践グループを主宰。傾聴やPCAGIPも。共著書『フォーカシングはみんなのもの』2013、共訳書『フォーカシングの心得』ほか。
好きなもの・こと:Hawaii、鰊。
最近の関心:ポリヴェーガル理論、コンパッション・フォーカスト・セラピー。
自分は全然だめだ、足りないと思っていましたが、フォーカシングに出会い、自分に必要なのは、自分とつながり、わかってやって、実感から生きることだと知りました。
コーチの皆さんに、実感がリソースになることや方向性を指し示してくれることを、お伝えしたいなあと思っています。

▶︎オーガナイザー
三神 良子(みかみ りょうこ)
2014年よりプロコーチとして活動。Co-Active Coaching 、成人発達理論やフォーカシングをベースに「本当の自分と深くつながる」コーチングを提供しています。
保有資格:CPCC, PCC
実績:有償コーチングの提供  1900時間
好きなもの・こと:マンガ・猫・赤ちゃん
最近の関心:野菜の育て方
フォーカシングのおかげで「今、この瞬間」の味わい方がわかりました。日常でもコーチングでも助けてもらっています。ぜひ一緒に学びましょう〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?