見出し画像

まずはじめに「理想のコーチ像」を描こう

メンタルコーチで、コーチングパーソナルトレーニングトレーナーの松尾英和です。

今日もお読みいただき
ありがとうございます!

昨日から、また新しいクライアント様との
コーチングパーソナルトレーニングが始まりました!

最初のセッションって緊張もあるのですが(お互いに、笑)
それ以上に「希望」という気持ちというか想いが湧き出てきて
それが、好きですね。

まずは「理想のコーチ像」を描こう



さて、今日は、実際に
コーチングパーソナルトレーニングで行っている具体的なこと
について、書いていこうと思います。


初回はコーチングを「受ける」ことから
始めていただきます。

この「コーチングパーソナルトレーニング」を始めるにあたって
創設メンバーとミーティングをしました。

その際に、全員一致で決定したことが
「まず最初に、なりたいコーチ像を描く」
ということ。


たとえて言うなら、目的地を決めることです。

「好きなところに旅行に行っていいよ」と言われたら
それぞれが行き先が違うように(同じ場合もあるけど)
なりたいコーチ像も、人それぞれ、違います。

個性、とも言えますよね。

ガンガン、パワフルな雰囲気のコーチもいれば

穏やかで、あたたかいコーチもいる。

癒しや包容力を持つコーチもいます。


どのコーチがいい、わけじゃなくて
みんな違って、みんないい
のです。

自分自身になろう


僕は、不幸なことがあるとしたら

自分以外の他者になろうとすること

だと信じています。


穏やかさが個性や強みであるのに
無理にアゲアゲコーチになることはないし

溢れるような情熱を押し殺して
冷静で論理的なコーチになることも、ありません。


では、ここで、質問です。

「あなたらしさは、なんですか?」

面接で聞かれそうな質問でもありますが(笑)

あなたは、この質問に、どのように答えますか?


実は、この質問にサクッと答えられる人って、少ないんですよ。

そもそも、ほとんどの人は、自分の個性がわからないし

その個性がわからないから、伸ばしようが、ないんです。


もっと、自分らしくて、いいのです。

「自分らしさ」を発見するための手段のひとつが
コーチングを受けること。

コーチングを受けていただくことで
自分らしさがわかり
その自分らしさを活かしたコーチになることが、できます。

はじめは、誰しも自分のコーチングの師匠に憧れます。

その師匠から、ある程度基礎を学んだら
今度は、自分らしさを活かすようなコーチを
目指していきましょう。

あなたのなりたいコーチ像を発見して
あなたらしく上達していただけることを
応援するために
コーチングパーソナルトレーニングは存在しています。

まずは、お気軽に
無料相談から、お越しください。

http://cho-henkaku-note.net/post_lp/personal-training

まずは、じっくり、あなたのお話しを聴かせていただきます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?