見出し画像

とび箱を跳べる!跳べない!の判断

自分に気づくコーチング カエです


例えば

3段のとび箱だったら

「跳べるかも」って跳んでみませんか?


でも

10段のとび箱だったら

「えっ?!ムリ!!」って

跳ぶことすらしないのではないでしょうか?


これは

自分の意識の中で


わたしできるかな…?

失敗したらどうしよう…?


と思い込んでいるからです


自分のセルフイメージが

跳べないと感じて

行動できなくなっているからです



このセルフイメージは

今までの過去からの経験からできています


自分がいままで

やったことがないこと

できなかったっことを

「わたしらしくない」

と意識しているから

行動できなくしています


これは脳の機能である

ホメオスタシス(恒常性維持機能)がはたらいて

どうすれば行動しなくていいかを

考え出して

不安を感じさせているからです



不安を感じているのは

ホメオスタシスが機能しているから


不安に意識を向けずに

理想の未来に意識を向けて

現状突破していきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?