見出し画像

自分に気づくコーチング カエです


客観的にむすこから見て

わたしの強みってなんだろうと、たずねてみた



むすこの答えは…

  ぼくの理想は、「大人は自分を否定する」ことができる人

  おかんはそれができている人だ


例えば

誰かが自分に、「AとBと、どっちがいいと思う?」と相談したら

人は、自分が経験したことがある方、知っている方を勧めがち


自分はAを知っている、だけどBは知らないなら

Aがいいよ、Bはやめといたほうがいいよ

って言ってしまいがち


でも、おかんは

Aは知っている

Bは知らない

だからBのことを自分なりに調べてから、相手にベストな方をすすめる


そういう意味で

ちゃんと自分を否定できる人だ、と言う


ネガティブな意味の否定ではなく

一方的に自分の意見を押し付けないで

フラットに考えるために、自分の意見を一旦否定することができる、

ということらしい



それに

論理的か?感覚的か?というと

自分では

間違いなく100%感覚的だと思っていたら

3:7の割合だそうだ

わたしにロジカルが3割もあるという


意外だった

想定の上をいくこたえだった


実際

わたしはそこを意識したことがなかった

だから

できていたのかもしれない


過去はこうだったと

自分の強みだと思っていたことを伝えたら

過去の強みを言っても、それは過去の自分

今の強みを言わないと

と一蹴された


そりゃそうだ

ごもっとも

穴があったら入りたいくらい、恥ずかしい…


「ジョハリの窓」


自分では気づかない

でも他人は知っている右上の窓だ



「何年、おかんのむすこやってると思ってんねん」


わたしはむすこから

むすこからの視点で、自分が知らない自分を
いろいろ気づかせてもらっている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?