見出し画像

悩み事は誰に相談する?

自分に気づくコーチング カエです


問題に直面したとき

悩みがあるとき

誰かに相談しますよね?


誰に相談しますか?

それで

自分がほしい答えは出てきますか?


わたしも

  離婚するとき

  転職するとき

  むすこの学資保険をかけるとき

両親に相談しました


わたしの場合

両親から、ことごとく否定、反対されました


なぜなら

わたしの両親はすべて未経験だからです


人は、

自分の過去の情報やデータ、経験をもとに判断しています


人は変化を嫌うので

現状維持を一番に考え、今を維持しようとします


そのため全否定してきます


悩みや問題に直面したときは

おなじような経験をしたことがある人に

相談すると欲しい答えが出てくるのではないでしょうか


こっちを選んだら

この先こんな問題がでてくるよ

こんな風に解決したら?


経験者だからわかることや

ちがう視点からアイディアをもらえると思います


最終的に行動を選択するのは自分です


全否定されても

おちこまない!

つぶされない!


わたしたちには、全てを可能にする力があります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?