見出し画像

だれかと比べない

自分に気づくコーチング カエです



例えば

レシピを見ながら料理をするとき


わたしの母は、1番から順番に丁寧に作っていく

一方

わたしは

1番、2番と3番いっしょにやって、4番

…というようにかなり雑


結果的に

お皿には同じものが盛られることになるが


わたしは

母はわたしの方法を見て合理的、効率的

わたしは母を見て

丁寧

とお互いが思っていた


わたしは

正直なところ母のように順番通りに、作ることはできない


他人が上手にできていることを

自分も同じようにしようと努力しない


自分が上手にしようと努力するよりも

自分が上手にできていることを

意識する!

自信をもつ!



他人が上手にできていることは

他人の個性

他人が誇れるところ


わたしが上手にできていることは

わたしの個性

わたしが誇れるところ


混同すると
どんどん自分を苦しめてしまいます



自分のダメな部分に意識が向いていると

どんどん自分の長所が見えなくなります



自分のできているところ

誇れるところを

日々見つけていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?