見出し画像

知恵とアンラーニング

皆さま、この絵をご存じですか?
X(旧Twitter)界隈でよく大喜利になる絵です。
こちら本家本元です(出典元が記載)
 

左上からZ型に読み解くと
データ → 情報 → 知識 → 洞察 → 知恵 → インパクト!となります。単体のデータが知恵に至るプロセスが、見事に表現されていますね。

そしてアンラーニングとは知恵のイラストの黄色い線を
いったん外すことではないかと。

自分なりの知識と経験を重ねて知恵に結実したこの線を、一旦初期化して、もう一度引き直すことではないかと思うのです。

「それ、昭和のやり方!」
「もう古いよ」

アンラーニングはややもすると今の自分を否定されたような印象も受けますが、情報や知識、洞察の積み重ねは決してZEROにはならないと思うのです。

新しい黄色の線を引くことで、新しい知恵が産まれる、そんな気が
しています。日本語だと「学びほぐし」とも言いますから。

あなたはアンラーニングしていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?