見出し画像

チームコーチングとプリキュアの言葉

4/2-3にコークリエイターエデュケーションの中で、

「2022年度の私たちコークリエイター目標」

をテーマに話しました。

もちろんチームコーチングを活用。

グランドルール⇒最初の問いを決めるところからスタートです。

本来ファシリテーションなら、アジェンダに沿った進行を

時間通りに行うのがセオリー。

ですがチームコーチングでは安心安全な場で、混乱対立も

包含し回り道もウェルカムで自由に思考を遊ばせます。

そして、思いもよらなかったゴールに「私たちで」たどり

ついたのです。

最初の問いは「私たちは何を届けるのか」

2022年度の私たちの目標は「KJがアガール Yo, men !」

どこがどうなってこうなった!

一人よりも遠く高くに行ける。

チームコーチングの醍醐味です。

アニメ『スマイルプリキュア!』に登場するキュアビューティの台詞に

『寄り道、脇道、回り道。しかしそれらも全て道!』

という名言があります。

選び取った道への自信と信頼。

チームコーチングの考え方に似てると感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?