見出し画像

「あなたは大切な存在です」

仕事の役割を超えて、
存在そのものを認めてもらえたとき

人はそこに居場所があると感じ、

その居場所が、
自ら動く土台になります。


奇跡のりんごで有名な木村秋則さん
エピソードを紹介します。

絶対無理と言われた、
りんごの自然栽培
成功させた方です。


その道のりは長く、
実るまでに11年の
月日がかかったそうです。


何年も栽培がうまくいかず
りんごが実らなかったとき、

せめて枯れないでほしいと
思った木村さん。


りんごの木、1本1本に
「枯れないでください」
と声をかけていきました。


しかし、
道路脇の80本だけは、
近所の目が気になり
声をかけられませんでした。


りんごの自然栽培だけでも、
常軌を逸したことと
見られていたのに、

りんごの木に
話しかける姿を見られて

「ついに狂ったか!」と
思われるを、恐れたからだそうです。


その後、りんごの木がどうなったか?


声をかけなかった
道路脇の80本だけが
枯れてしまいました。


りんごの木に
耳はありませんが、

木村さんの声を聞き、
成長していたんだと思います。


木村さんの
「枯れないでほしい」
という想いが、

声や態度から、
波動として伝わり、

りんごの木が成長する
エネルギーに変わったのだと
思います。

木が聞いているなら、
人にも届いているはず
です。


部下や関わる人に送る、

「あなたは大切な存在です」

というメッセージは、
相手の方に伝わり、

その人が自ら動く基盤をつくるための
プレゼントになると思います。

ぜひ、身近な方へのプレゼントから始めみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?