見出し画像

10歳と二人旅<なぜ旅に出たのか>

我が家の長男も10歳になった。

「2桁仲間だねー💛」なんて言ったら
凍り付かせようと思ってるのかというくらい冷たい目で見てた。

小さい頃はいつになったら手が離れるんだろうって
「あっという間よ~」なんてアドバイスをくれる方々に
「それは何年何月何時何分何秒なんですか…!!?」って聞きたいくらいだったけど。

でも、過ぎてみればあっという間。

もう、どこに行くにもついていくって泣いた息子も
保育園に迎えに行くと死ぬほど嬉しそうに駆け回っていた息子もいない。

なんなら仕事終わった帰ってきたら、おかえりもなく「今日のごはん何?」と言われる始末。

そんな息子と二人で旅に行くことにした。二泊三日。行先は東京。


なぜ旅に出ることにしたのか?

①数年後に二人きりは無理だと感じるようになったから


思春期の影がちらつくようになった。
イヤイヤ期ともまた違う。
数年後に行こうといっても、その時はきっと行ってくれない。
その時にはきっと母親ってなんかイヤな存在なんだろうと思う。
行くなら今しかない。

②思いっきり長男と遊んでみたい

我が家は三兄弟。末っ子と6歳離れている。
家族全員で旅行に行っても、それぞれ興味が違う。
結果、夫と絶妙なチームワークを発揮し
2手に分かれたり、時には3手に分かれたり、、、
そして、私は末っ子チームと行動することが多い。

さらに、どうしても長男に行動量が追い付かない。
末っ子が疲れるし、疲れた末っ子を面倒見て私が疲れてしまう(ごめん)

となると、「ここまででいいでしょうか?」とお願いすることになる。
長男も嫌とは言えない。というか、イヤと言っても懇願してこちらの願いをきいてもらうことになる。(ほんとごめん)

そんなわけで、長男がやりたいように遊び倒してみたいと思った。

③コロナ世代

コロナが一番未知の病気だった時に小学校一年生だった。

まさかの入学式は無かった。
けっこう人生のネタになるレベルだと思う。

そんな中、学生になった長男。

周りに友達が一人もいないところに進学した。
私も知り合いがおらず、学校行事もない、、、
コロナってそれぞれの感覚で行動制限しているような感じで
「遊ぼう」なんてうかつに言って、
「あのおうちは常識が、、、」ってなるのは避けたかった。
かなりの期間、様子見していた。
まぁ連絡取りようがなかったというのもあるが。

さらに学校でも行動制限がかかり、友達とじゃれ合うのも注意され、
給食は早弁している子が教科書立ててるみたいなパーティションで区切られて食べてた。
それが当たり前のように思う息子をなんとなくかわいそうに思いながらも
どうすることも出来なかった。

過ぎ去って思うけど、あの頃の長男といろんなところに行きたかったなぁ。
今の息子もかわいいけど、もっと純粋な反応があったかも(笑)

そんなこんなですっかり箱入りで育った息子にいつもと違う景色を見せたかった。(田舎なんでね)

結局のところ、、、

すっかり箱入りの息子に
【いつでもどこにでも行けるんだ】
ということを見せたかった。

長文になったけど、旅に出た理由はそんな感じ。
どんな旅だったかはまた別の記事にしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?